柳の下にドジョウじゃなくナマズがいた 新緑の小樽の釣り | シモンズ大サーカス

シモンズ大サーカス

旅、家庭菜園、釣り、日々の生活…色々な話題で書いています。

5月19日15時今日の札幌 外気温19℃

室温25℃ 湿度50%

 

5月も中旬に入り札幌近郊の山々の

雪もほとんど無くなってきた。

 

今日の山々は少しもやっていました。

 

 

 

街中も天気の良い日が多いが、まだ

5月。風の強い日が多い。目がかゆい。

 

花粉症の私にとってはまだまだ

油断のならない日々が続いているショボーン

 

 

 

さて、先日釣友D氏が4月の釣りの

リベンジをしたいと言うことで

 

4月と同じ小樽勝納埠頭に釣行

 

してきた。

 

5時に現地に着いてみると大きめの

 

船が中央部にどーんと鎮座していて

 

釣り場が狭いが、なんとか前回と同じ

 

場所に入ることが出来た。

 

右端にいた方は、夜通しいたらしい。

 

何も釣れない、と言っていた。

 

 

嫌な予感……

 

 

 

それでも30分しないうちに22㎝

 

くらいのマガレイをゲット。

 

10時くらいまで飽きない程度に

 

カレイが釣れてくれた。

 

マイワシも1時間に一回回遊して

 

きてホッケのサビキ仕掛けにかかる。

 

(今日はホッケに来てほしい!)

 

昼近くなると当たりも間遠くなり

 

まったりした時間帯となった。

 

14時くらいになり、そろそろ片付け

 

にはいるかぁーとなったとき

 

三本の竿のうち右端の竿がすーっと

 

動いたように見えた。びっくり

 

 

ん! 気のせい?

 

 

念のため竿を煽ってみると、大物

 

の感触。ガーン

 

さほど下に潜る動作がないので

 

アブラコ(アイナメ)ではない。

 

と確信。

 

相方にタモ入れを手伝ってもらい

 

無事ゲット。40㎝のクロガシラ

 

でした。

 

 

 

こんな珍客も。カナガシラ? (ホウボウの仲間)

 

結局釣果はカレイ5枚 小ホツケ2本 

 

カナガシラ1

 

ホッケ仕掛けにかかってしまった

 

マイワシ9

 

というものでした。釣友D氏もカレイ

6枚上げるなどご満悦でした。

 

 

釣り上げた大物カレイは刺身にして

もらい食しました。うまし! てへぺろ

 

 

前回のような大物アブラコは

 

釣れず

 

「柳の下にドジョウ」はいません

 

でしたが、ドジョウならぬ

 

「ナマズ」? 実際は大物カレイが

 

釣れました。爆  笑

 

 

 

他人のご満悦なんぞにお付き合い

 

いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

おしまい \(^O^)/