今年の農作業は順調?! ジャガイモ、カブ、キュウリ、ミニトマト… | シモンズ大サーカス

シモンズ大サーカス

旅、家庭菜園、釣り、日々の生活…色々な話題で書いています。

5月26日16時 今日の札幌 

外気温20℃ 室温24℃ 湿度45%

 

 

久しぶりの良い天気。風もなく

ポカポカした雰囲気に誘われ、

 

我が畑(貸農園)に向かった。

多くの人が農作業にいそしんでいる。

 

 

 

 

 

5月に入ってからは私も種や苗を

次から次へ植えましたよー

 

植えた順番から

 

ラディシュ

ジャガイモ

カブ

春菊

ほうれん草

ミニトマト

キュウリ

ナス

ヤーコン

枝豆

トウモロコシ

 

 

メインの作物はジャガイモ

(7月下旬収穫)

枝豆(9月上旬収穫)

トウモロコシ(8月中旬収穫)です。

 

連れ合いはミニトマトやナスを楽しみ

にしているようです ニコニコ

 

あと、植え残しているのがピーマン

大葉、紫蘇くらいでしょうか。

 

 

とにかく、5月の畑作業は忙しかった。

とくに、体力を使うのが土の掘り起こ

しですね。

 

腰や股関節にくるので一日一畝くらい

の気持ちでやりました。歳! えーん

 

また面倒なのがジャガイモ、夏野菜、

トウモロコシに施したマルチ張り。

 

札幌の5月は風の強い日が多いので

風に煽られながら一人でマルチを

 

張るのは至難の業。ショボーン

 

まー、農家の方々のご苦労から見たら

「屁」(行儀の悪い言葉でゴメンナサイ)

みたいな苦労ですけど……

 

 

6月上旬のラディシュ、下旬のカブ

に始まる収穫が今から楽しみです。

 

 

 

北海道の初夏、盛夏を畑で謳歌するぞ!

 

 

 

 

一人で気合いを入れているブログ

なんぞにお付き合いいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

おしまい \(^O^)/