ロマンチックな話 | シモンズ大サーカス

シモンズ大サーカス

旅、家庭菜園、釣り、日々の生活…色々な話題で書いています。

5月12日16時の札幌 外気温17℃

室温24℃ 湿度50%

 

今日は一日曇りです。夜から雨の予報

です。

風が強く、積極的に外出したい気持ち

にはなりませんでした。花粉症です

ので。

 

 

 

昨日から盛んにマスコミで太陽の活動

が活発になった結果、高緯度でもなく

てもオーロラが見られている、

 

日本国内でも観察される可能性がある、

と報道されていました。

 

 

下の写真は今回のものではなく北欧か

カナダあたりの典型的なオーロラです。

(旅行会社のパンフレットのもの (^^ ))

 

 

今の世の中、円安による物価高だの、

殺人事件だの、ガザやウクライナでの

 

戦争だの殺伐としたニュースが多い中、

「オーロラ」出現という、なんてロマン

のある話ではないでしょうか。ラブ

 

若いときに、一度「オーロラ」を見て

みたいものだ、と思っていましたが

 

年を経てそんな思いも消えかかって

いました。

 

そんな中の今回のニュースだった

ので、オーロラへの思い再燃びっくりマーク

 

 

昨晩は、ちょいちょい窓の外に注意

を向けながら床につきました。

 

残念ながら北緯43°の札幌では

出現しませんでしたが、名寄市や

 

陸別町では低緯度オーロラが出現

したと報道されていました。

 

 

素人考えだと、視認できるほどの

オーロラとなると、周りにライトが

少ない、などの条件もあるのかな?

 キョロキョロ

 

 

今後、太陽の活動がどうなるのか

 

わかりませんが、壮大な天体ショー

 

が見られたら最高! と思う私

 

でした。

 

 

 

それこそ天文学的に少ない可能性

 

の話なんぞにお付き合いいただき

 

ありがとうございます。

 

 

 

おしまい   \(^O^)/