新緑と花粉症 | シモンズ大サーカス

シモンズ大サーカス

旅、家庭菜園、釣り、日々の生活…色々な話題で書いています。

5月8日14時 今日の札幌 外気温8℃

室温23℃ 湿度50%

 

風が冷たく1ヶ月季節が戻ったような

一日です。えーん

 

先日、仕事が早めに終わったので職場

からほど近い前田森林公園に行って

みました。

 

遊歩道を全部くまなく歩くと1時間以上

かかるくらいの大きな公園です。

 

野球場やBBQができる区画も併設して

います。ラブ

 

今時期、桜もほぼ終わり、新緑の季節

をむかえています。

 

 

このように、シラカバも結構あって

私のような花粉症患者には油断大敵な

 

場所ですが、前日雨降りでこの日も

曇り。時折ポツポツ雨が落ちてくる

 

ような天気なので、まー、大丈夫か、

と判断し来てみたわけです。キョロキョロ

 

散策、ウォーキングする人も少なめ

であずましかった (北海道弁で具合が

良かった、心地よかった、の意味)

 

ちなみに話が脱線して北海道弁の話

ですが私が初めて北海道に来たときに、

 

えっー何?!  と思ったのが、

先輩から言われた

 

部屋「じょっぴんかったか?」

 

という言葉でした。 

全くわからなかったけど、とっさに

「何も買ってません!」と答えました。

 

 

先輩は「は?」と言って私が本州出身

であることを思い出したらしく、

 

部屋の「鍵掛けたか?」と言ったんだ、

と教えてくれました。

 

まったくわからん、言葉でした。

 

じょっびん=鍵  かる=掛ける

という事らしいです。

(現在の若者層はこの言葉は使いま

せん)

 

 

話を元に戻しますが、

 

前田森林公園の中心部分は下の写真の

ような感じで水深20㎝くらいのカナル

(水路) があります。

 

 

上に伸びている木はポプラのようです。

 

写真にはないですが手前にかなり大きい

藤棚があるのであと3週間後? には

 

見物客でかなりの賑わうのでは?

と、思いましたよ。ニコニコ

(見たことないので見に来ようかな?)

 

 

 

 

 

 

帰りがけ、ふと遊歩道の横を見ると一羽

のカラスが、一心不乱に地面を掘って

 

餌をとっていました。世の中にはゴミを

あさって散らかす迷惑カラスもいるなか

 

こやつの、その地道さに感心した

私でした。

 

 

 

 

久しぶりに長時間外歩きして心配

でしたが一日経った今日も花粉症が

悪化する兆候はないので、

 

30分以上の外歩きでも大丈夫だった

ようです。(マスクはしていました)

 

 

 

今年は鼻より目の痒みのほうが

ひどいんです (個人の意見です)

 

 

 

 

花粉症の症状が4月中盤からでて

いたので、あと2週間くらいの辛抱

でしょうか?

 

 

そうであってほしい!!!えーん

 

 

 

早くマスクを外して外歩きがしたい

などと、つぶやく暇人の話にお付き合い

 

いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

おしまい      \(^O^)/