こんな釣りもあるん?! 桜咲く小樽にて | シモンズ大サーカス

シモンズ大サーカス

旅、家庭菜園、釣り、日々の生活…色々な話題で書いています。

4月28日今日の札幌 外気温11℃

室温24℃ 湿度45%

 

日中風が強めで最高気温15℃だった

けど体感は10℃くらい。

 

昨日が25℃くらいまで気温が

上がっていたのでちょっと寒さを

感じる。

 

それでも近隣の公園の桜は「満開」に

\(^O^)/

 

 

近所の道路沿いのそこかしこに桜の木

があって目を楽しませてくれます。

 

特に白石公園 (菊水上町2-3) の桜の

枝振りは見事。近隣の方はご覧に

なってみてください。(写真無くて

ごめんなさい) 

 

いいね~  (^^ )

 

 

 

 

昨日は、4時起きで元同僚K氏、D氏

とともに小樽港で今年初物を狙う企画日。

 

狙う獲物はカレイ、ホッケあたりですが

大量出没したというイワシでもいいか。

 

6時、小樽勝納埠頭に着いてみるともう

釣り人で満員御礼状態。

 

どうする? と3人顔を見合わせたが

他の埠頭はやはり、混雑しているか、

 

あまり釣れないと予想し、この埠頭で

釣りをすることに。

 

目をこらしてみると右端方向に辛うじ

て詰めれば3人入れるスペース発見。

 

右隣の同年配のご夫婦に挨拶して、

早速釣りのセッティング。

 

30分くらいして竿をあおって獲物が

いるかどうかチェック。

 

すると、真ん中の竿に重量感が…

上げてみると27㎝くらいのカレイ

がついていました。

 

よーし、今年初獲物ゲット! と

喜んでいたら、右端の短めの竿尻が

 

ポン! と上がった。

 

 

おーっ!!

 

 

急いで竿に駆け寄り竿を上げると

グイグイという強い引き。

 

アブラコと直感し、慎重にやりとり

しながら寄せる。

 

珍しくというか、妙な予感がして

タモを準備していたのでK氏にタモ

入れしてもらい。無事ゲット。

 

やはりアブラコだった。右隣の方が

メージャーで計測してくれた結果

45㎝を少し越える大物でした。

 

帰宅後まな板に乗せてみるとまな板

からはみ出してます。でかっ!

 

連れ合いに煮付けと唐揚げにして

もらいました。

 

唐揚げは魚肉と言うより鶏肉のような

弾力があって超美味でした。照れ

 

 

 

もう満足! という気持ちでいたところ、

 

今度は真ん中の竿に明らかな当たりが…

 

竿を煽って獲物が付いていることを

確認し上げてみると25㎝、23㎝の

マガカレイのダブル。笑い泣き

 

 

カレイのダブルなんて30年も前の

道東の釣り以来かも。

 

 

こんなこともあるんだー

 

 

それから1時間後、10時前くらい

でしょうか?

 

また、確認作業で竿を煽ると重い。

寄せてみると、24㎝、22㎝のカレイ

 

えーまたダブル ガーン

これにはビックリ。

 

たまげた。

 

さらにさらに、こんなことが

あるんだー と思いましたよ。

 

2人の友人からは、お前さんの

目の前にちょうど魚の通り道がある。

 

釣れたのは腕がいいからではない、

などと茶化される。

(お2人にはカレイ1枚ずつお裾分け

しましたよ)

 

 

でも、実際不思議ではある。

 

2人の竿には全くと言って良いほど

 

当たりがなかった。

 

 

 

その後は、まったりした時間が

 

続き2時頃、風向きが北風に変わり

 

気温ががぐっと下がってきたので

 

「ここまで」と諦め納竿。

 

狙いの1つのホッケは周囲でも姿が

 

なく、釣ることは出来ませんでした。

 

 

 

でも、周りが釣れていないなか

 

自分だけが結構釣ったので

 

「良し!」 としましょう。

 

 

 

自分だけ「釣れた」という自慢話

 

のような話にお付き合いいただき

 

ありがとうございます。

 

 

 

おしまい \(^O^)/