Webであなたの夢が叶う! -137ページ目

Webであなたの夢が叶う!

Webを活用して一歩ずつ「夢」に近づきませんか?
みなさんのサポートブログです。    

☆*・カフェビバーチェ。.:*・゜゚・*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆

木曜日とご予約、イベント開催の場合は曜日にかかわらず、11:00~15:00、カフェをオープンしています。

コンセプトは、「おいしく健康に!
食育トレーナーのオーナーが
コーヒー、お茶をはじめ、スイーツ、ランチなど
身体に優しいメニューをご用意してお待ちしています。


少人数グループのイベント会場としてもご活用くださいね。
☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆

おはようございます。
夢が叶うブログのHirokoです。

先日は
文字フォントを変えてみる』という題名で
大まかにフォントのことをお伝えしました。

今日はもう少し具体的に、
cssを使って、文字フォントをメイリオにする
方法についてお伝えします。

アメブロでカスタマイズ可能なデザインの場合
CSS編集画面で以下を追加します。

body{
font-family:'メイリオ','Meiryo','ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','MS Pゴシック',sans-serif;
}

もし、カスタム可能デザインでない場合は、
フリースペース編集
以下を追加します。

<style type="text/css">body{font-family:'メイリオ','Meiryo','ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','MS Pゴシック',sans-serif;}</style>

ホームページなどのCSSを編集する場合、

bodyの中のfont-family:を
以下に変更します。

body{
font-family:'メイリオ','Meiryo','ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','MS Pゴシック',sans-serif;
}

いかがでしょうか?
自分でもできそうですか?
文字を変えるだけでも、全体の雰囲気が変わります。
試してみてくださいね。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

☆*・カフェビバーチェ。.:*・゜゚・*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆

木曜日とご予約、イベント開催の場合は曜日にかかわらず、11:00~15:00、カフェをオープンしています。

コンセプトは、「おいしく健康に!
食育トレーナーのオーナーが
コーヒー、お茶をはじめ、スイーツ、ランチなど
身体に優しいメニューをご用意してお待ちしています。


少人数グループのイベント会場としてもご活用くださいね。
☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆

おはようございます。
夢が叶うブログのHirokoです。

パソコンやスマホ、タブレットなどの通信端末を使うと、
何でもできる時代になりましたね。
(それがよいか悪いかは別問題ですが。。。)

・メールや電話、はもとより
・辞書代わりの調べ物
・お買いもの
・SNSでの情報交換
・振り込みなどの銀行業務
・ホームページやブログは名刺代わりに。。。
・プレゼンなどの資料作り
・本や雑誌を読んだり
・音楽を聴いたり、作ったり
・絵を描いたり、画像を加工したり

10年前には考えられなかったことが、
いまや中学生や高校生でも当たり前のように
普通に使っていますね。

私たちは、そんな時代を生きているのです。

でも反面、
パソコンやスマホは苦手、
仕事だから仕方なく使っている、
パソコンがなくでもアナログで勝負、
という方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、
少しずつではありますが、
初心者にもわかりやすい情報を毎日発信していけたら
との思いから、このブログを利用して、
パソコンやスマホを好きになってもらえるような
記事を書いています。

無理せずにできることから始めると、
だんだんと楽しくなってきますよ。

はじめは誰でもわからないことばかりです。
わからないところは読み飛ばして、
あきらめずに続けていくと、
かならず努力は報われます。

一歩を踏み出してみませんか?


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。


☆*・カフェビバーチェ。.:*・゜゚・*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆

木曜日とご予約、イベント開催の場合は曜日にかかわらず、11:00~15:00、カフェをオープンしています。

コンセプトは、「おいしく健康に!
食育トレーナーのオーナーが
コーヒー、お茶をはじめ、スイーツ、ランチなど
身体に優しいメニューをご用意してお待ちしています。


少人数グループのイベント会場としてもご活用くださいね。
☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆

おはようございます。
夢が叶うブログのHirokoです。

ブログやホームページの
『リンク』は、
他のサイトを参照したり、
自分のサイトの別ページを表示したり、
便利な機能ですよね。

文字にリンクを
貼る場合、
たとえば、私のカフェのホームページにリンクを貼るとき、
リンク先のURLは、http://cafe-vivace.com/
リンクを貼る文字は、カフェビバーチェはこちら...
だと、HTMLでは、
<a href="http://cafe-vivace.com/">カフェビバーチェはこちら...</a>
と書きます。
<a href="http://cafe-vivace.com/" target="_blank">
を入れる
と、新しいウィンドウでリンク先を開きます。

こんな感じ↓

カフェビバーチェはこちら...



画像にリンクを張る場合、
画像をとするとき、
<a href="http://cafe-vivace.com/"><img src="画像のURL" alt="CAFE-Vivarce" /></a>
と書きます。

こんな感じ↓




HTMLを書けるようになると自由に画面のデザインができるようになります。

これから少しずつ解説していきますね。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。


☆*・カフェビバーチェ。.:*・゜゚・*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆

木曜日とご予約、イベント開催の場合は曜日にかかわらず、11:00~15:00、カフェをオープンしています。

コンセプトは、「おいしく健康に!
食育トレーナーのオーナーが
コーヒー、お茶をはじめ、スイーツ、ランチなど
身体に優しいメニューをご用意してお待ちしています。


少人数グループのイベント会場としてもご活用くださいね。
☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆

こんにちは。
今日はカフェオープンの日でした。

おいしく健康に!」がコンセプトのカフェビバーチェ。

イベント●お母さんのための就活セミナー●Vol.2を行いました。


 今日は、講師に元京セラ人事部勤務、現ヒューマンキャリアラボ代表で、
 日本人事コンサルタント協会理事、
 日本リフレーミングコミュニケーション協会会員の
 の徳永圭治氏をお迎えして、●お母さんのための就活セミナー●Vol.2を行いました。

 高校生、大学生を持つお父さま、お母さまを対象に
 世の中での自分の活かし方、考え方を就職活動を通してどうとらえるか。。。
 視野が広くなる就活について、たっぷりとお話していただきました。

次回はどんな出会いがあるのか、楽しみです。

カフェビバーチェでは、新しいコーヒーの楽しみ方、それぞれの製品を使ったスイーツなどを毎回、お楽しみいただけます。


本日のスイーツは・・・黒ゴマと豆乳の葛餡スイーツ・・・
作り方はこちら ↓↓↓

【黒ゴマと豆乳の葛餡スイーツ】


◇材料(5人分)
豆乳:400cc、葛粉:大さじ3、黒糖:大さじ3、黒ゴマペースト:大さじ3、
黒豆きな粉:適量


(1) 黒豆きな粉以外の材料を小鍋に入れて、火にかける前にしっかり混ぜておく。
(2) 火にかけて、絶えず木ヘラで混ぜ続ける。水性のりっぽいクリーム状になったら、
   火を消して一食分ずつ器に入れる。
(3) 黒豆きな粉をふりかけてお召し上がりください。

黒い食材でのスイーツで、冬は身体を温めてください。
甘さも口当たりも柔らかな、身体に優しい一品です。
お試しください。

☆*・カフェビバーチェよりおしらせ。.:*・゜゚・*☆

ご来店のみなさんにご自身、またはおすすめのチラシをお持ちいただいています。
お仕事だけでなく、お客さま同士の情報交換にもなりますので、ぜひこの場をご活用ください。
☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆*・゜゚・*

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

☆*・カフェビバーチェ。.:*・゜゚・*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆

木曜日とご予約、イベント開催の場合は曜日にかかわらず、11:00~15:00、カフェをオープンしています。

コンセプトは、「おいしく健康に!
食育トレーナーのオーナーが
コーヒー、お茶をはじめ、スイーツ、ランチなど
身体に優しいメニューをご用意してお待ちしています。


少人数グループのイベント会場としてもご活用くださいね。
☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆

おはようございます。
夢が叶うブログのHirokoです。

ブログやホームページの
文字フォント』、
気にしたことありますか?

アメブロの標準フォントは「MS Pゴシック」なのですが、
文字に丸みがあり、読みやすいことから、
私のブログやカフェのホームページは、
「メイリオ」フォントに設定しています。

ExcelやWordを使うと、
そのパソコンに入っているフォントの一覧が表示されますね。

よく知られているものでは、
 ・明朝
 ・ゴシック
 ・丸ゴシック
 ・osaka
 ・
メイリオ
 ・行書体
などがあるでしょうか。。。

それぞれに特徴があるのですが、
なによりも「
TOPに合わせたフォント選び」を
こころがけたいですね。

そしてどんな場合でも、
 ・可読性:読みやすさ
 ・視認性:
目で見て確認できること
 ・判読性:文字の意味を判断しながら読めること

を意識することで、書いた文章も生きてきます。

ちなみに、操作マニュアルなど技術系の長い文書を書くとき、
Adobe製品などに付属している小塚フォント」を
わたしは使っています。

小塚フォントは、
 ・自体が滑らか
 ・太字や斜体にも対応している
 ・長文でも疲れずに読める
などの特徴があります。

文字の色や大きさとこれらのフォントを組み合わせて、
読みやすい文書で発信していきましょう!


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。