Webで数学!音と数と色と形と | Webであなたの夢が叶う!

Webであなたの夢が叶う!

Webを活用して一歩ずつ「夢」に近づきませんか?
みなさんのサポートブログです。    

こんにちは。
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。

Webで数学、
音と数と色と形とです。


ドラマ「ヒガンバナ」で
女優の堀北真希さんが
シンクロ能力を持つ女性刑事:渚を演じています。

の持つシンクロ能力とは、
事件現場に残る声が聞こえたり、
他人の悪意を感じ取ってしまうという
特殊な能力です。

わたしたち人間の五感は、
 ・視覚ー見る
 ・聴覚
ー聴く
 ・臭覚
ー匂う
 ・味覚
ー味わう
 ・触覚
ー身体の感覚
ですが、
この五感をこえて、
対応する感覚以外の知覚が起きる能力のことを
共感覚といいます

たとえば、
音を聴いて形をイメージする、
色を見て数を
イメージする、
ものを食べて色をイメージする、
などがあります。

共感覚を持つ人は2,000人にひとり、
貴重な才能ですね。

昨日は、
文字も数字も図形も音も色も
振動した情報として、
わたしたちに伝わってくるのだと
お話ししました。

形も振動です。

共感覚のひとは、
この振動の捉え方の自由度が高いということでしょうか?

暗算が速くて正確な人の話を聞くと、
数字を頭に思い浮かべると
一緒に色や形のイメージが出てきて、
計算が楽にできるのだそうです。

また、
イギリス人のダニエル・タメットは、
「ぼくには風景が数字に見える」という
本の中で
数字が色や形に見え、
数式がある風景のように見えると書いています。
計算をするときは、
その色と形の苦に合わせを数字に変換することで
答えが出るのだそうです。

これは、
とても考えられないような不思議で、
うらやましい能力ですね。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。