Webで数学!振動で伝わる情報 | Webであなたの夢が叶う!

Webであなたの夢が叶う!

Webを活用して一歩ずつ「夢」に近づきませんか?
みなさんのサポートブログです。    

こんにちは。
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。

Webで数学、
振動で伝わる情報です。


人を自由にする学問といわれる自由科、
基本となっている
 ・算術
 ・
天文学
 ・
幾何学
 ・
音楽
をボエティウスの四科というのでした。

この4つの科目のうち、
前回までは、
「音楽」にフォーカスして
話してきました。

今回からは、
このブログテーマ本来の「数のふしぎ」と
「音楽」について熟考してみたいと思います。

「音楽」の「音」は、
響きであり振動です。

たとえば、
ピアノの音は、
ハンマーが弦を叩き、
弦が振動して発生します。

同じように、
私たちが発する言葉も
声帯で振動させた空気を喉や口腔で共鳴させて声となります。

音の持つ調性も同じで、
振動によって発生した音のつながり具合によって
 長調 = 明るい
 短調 = 暗い
というイメージを持ち、
さらに、
各調にもそれぞれのイメージがありました。

音だけでなく、
天文学に目を向けてみると、
夜空にまたたく星々の光もまた、
振動によって伝わってきます。

幾何学の分野でも、
プラトンは著書「ティマイオス」のなかで、
宇宙を構成する元素に
正多面体を割り当てています。
この
宇宙を構成する元素は、
 最近の研究では、
  分 子
   ↓ 
  原 子
   ↓ 
  原子核
   ↓ 
  陽 子
   ↓ 
  素粒子
 と細分化していることが分かっていて、
素粒子が振動することによって、
情報を周りに伝えているのだといいます。

それらの振動が空気を伝わって、
人間の固有感覚である振動
に伝わり、
わたしたちはその情報を
視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚
として
受け取っています。

そして、
情報が感覚として伝わり、
その振動に共鳴して感情が生まれます。

文字も数字も図形も音も色も
すべての情報が振動して、
わたしたちに伝わってくるのですね。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。