Webで数学!音波と数学の関係 | Webであなたの夢が叶う!

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こんにちは。
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。

Webで数学、
今回は音波と数学の関係についてです。

前回、音楽と数学の関係の回で、
古代ギリシャの数学者:ピタゴラスが
「ドレミファソラシド」という音階を発案したと
お話ししました。

ピタゴラスは、
音に対してはじめて科学的なアプローチを試み、
弦を振動させたときの弦の長さで音程を決め、
「音程は数の比で表わされる」ことを発見した人物です。

今回は、その音の伝わる仕組みを通して、
数学とどのように関係しているのかを探ってみたいと思います。

ピタゴラスは弦を振動させて音を研究しましたね。
音は、こののような物体の振動が
空気中を伝わってきたものです。

ではそのとき、
空気中ではどのようなことが起きているのでしょうか?

①物体が振動すると
  空気がおされてその部分の空気濃度が濃くなります。
     ↓
②空気濃度が濃い部分は、さらに近くの空気を押し、
  濃い部分は移動していきます。
     ↓
③そして、人間の耳に届き、
  わたしたちはそれを音として認識します。
     ↓
④音は波として伝わります。(音波)

まとめると、
 ● 音は振動している物体から生じる。

 ● 空気を媒介して伝わる。(真空空間は除く)
    ※個体や液体を媒介しても伝わる。
です。

私たちの耳に聞こえる音の周波数帯は、
約20Hz~20000
Hzだといわれています。
年齢とともに幅が小さくなり、
聞こえる
音の周波数帯が狭くなるということです。

モスキート音(蚊の羽音)は
年齢が高くなると聞こえない音であると
報道されていました。
その
モスキート音の周波数は17000Hz前後の高周波、
30歳を超えると聞こえにくくなるといいます。


これらの特徴を持つ音波を数式に当てはめると、
三角関数
で表すことができます。

正弦波という波の形の基本形が、
純音を出すという研究があります。

次回はこの辺りを深めていきましょう。



今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。