Webで数学!音楽と数学の関係とは? | Webであなたの夢が叶う!

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こんにちは。
Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。

Webで数学、
今回は音楽と数学の関係とは?です。

これまで数のお話を簡単にしてきました。
 ・自然数(正の整数)
 ・分数
 ・素数
 ・完全数
などがありましたね。

今回はちょっと目先を変えて、
音を数として捉えてみました。

音と言えば「ドレミファソラシド」という音階を
すぐに思い浮かべることができますね。
この音階を発案したのが
古代ギリシャの数学者、
ピタゴラスです。

ピタゴラスは、
数学者としての実績に、
ピタゴラスの定理(三平方の定理)があります。

万物の根源は数であると考え、
音に対してはじめて科学的なアプローチを試み、
「音程は数の比で表わされる」ことを発見しました。

ピタゴラス旋律では、
周波数の比率が2:3の音程を
完全5度、
オクターブは
2:1、
4度は4:3
となっています。


ピタゴラス音階では、
弦を振動させたときの弦の長さで音程を決めていました。

 音  度数    比
 ド  完全1度  1:1
 レ  長2度   9:8
 ミ  
長3度   5:4
 ファ 完全4度  4:3
 ソ  完全5度  3:2
 ラ  長6度   5:3
 シ  長7度  15:8
 ド  完全8度  2:1

音が数できれいに表わされていてすばらしい発見ですね。

しかしこの
ピタゴラス旋律は、
いわゆる自然の音とは違って、
耳障りなところがあることがわかり、
15世紀には純正調音階が、
17世紀には平均律音階が
フランス人の修道僧で数学者のメルセンヌによって
考案されています。

平均律音階は人間が作った音階、
純正調音階は神が作った音階と言われるようですが、
これらは基本のドに対する他の音との比が違っています。

詳しくは、後日。
表にまとめてお伝えしたいと思います。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。