Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
ECサイトや会員制のマイページなどで、
あなたが以前に見た商品やサービスが
広告として表示された経験があると思います。
わたしもよく利用する「クックパッド」でも
以前に見たレシピやそれに関連したレシピが
ページの下に表示されます。
このようにユーザーの検索履歴を分析して
好みに合った情報を紹介することを
レコメンド、レコメンデーションといいます。
ECサイトでは、
お客さまの好みを分析して、
興味のありそうな情報を提供することで
商品やサービスの購買率アップにつながります。
また、わたしたちユーザーの側からしても
求めている情報にすばやくたどりつけるなどの
メリットもあります。
これを可能にしているのは、
人工知能やデータマイニング、フィルタリングといった
情報を分析する技術です。
この技術を応用したものが、アフェリエイトや
ユーザーの行動の合わせて広告を変えるターゲッティングと呼ばれるオンライン広告です。
これからもっとWebの技術が発展してくると
私たちの購買行動も変わってくるかもしれませんね。
Web上でビジネスをお考えの方は、
レコメンド、レコメンデーションを採用すると
売上アップにつながるかもしれませんね。
