Webであなたの夢が叶う!のHirokoです。
ブログのアカウントを持っている人でも、
「毎日書く内容がない」
「続けて書くのがおっくう」
「ブログはむつかしい」
と言う人は多いです。
以前のブログでお伝えしましたが、
(ブログで発信すること)
基本的にブログの記事は、
①1日に1記事書く
②タイトルに合った記事を書く
③お客さまの声を掲載する
④お客さまに役立つ情報を発信する
⑤そして「継続する」こと
でしたね。
それでもなかなか継続できないという方は、
モチベーションのコントロールができにくいのでしょうか?
モチベーションとは、
行動に持続性を与える内的動機づけ、
つまり自発的な意欲のこと。
意欲的に毎日ブログを書き続けている人は、
・みんなに認められたいから
・もっと自分を進歩させたいから
・お金がもらえるから
などの個人的な理由があります。
動機が先にあって、意欲があとからついてくるというパターンですね。
「でもモチベーション(内的動機づけ)だけでは、維持できないよ!」という方は、
インセンティブ(外的動機付け)と併用してみてはいかがでしょうか?
インセンティブ(外的動機付け)とは、
人の意欲を引き出すために、外部から与える刺激のこと。
例えば、
企業が業績アップの目的で、成績のよい社員に
報奨旅行を提供するなどして引き出される意欲をインセンティブといいます。
Webマーケティングの分野では、インセンティブは、
販売促進の一環として、プレゼントやキャンペーンなどが
実施されていますね。
このような消費者に対する刺激:インセンティブもうまく自分に活用できるといいですね。
