今日は、大気の状態が不安定で、急な雨
に注意が必要ですね。サバティカル休暇という言葉をご存知でしょうか?
長期勤務者に与えられる長期休暇のことで、通常の有給休暇や年次休暇とは制度が異なり、
使途に制限なく、期間は少なくとも1ヵ月以上、長い場合は1年間の休暇になる場合もあるそうです。
欧米では 8years 1month といって、満8年間働いた社員に、1ヶ月の休みを取れる制度を設けている企業が多いといいます。
一方、日本企業の休暇制度をみると、育児休暇、ボランティア休暇、社内留学制度などが導入されてはいますが、全般的に長期休暇への理解度が低く、既存の有給休暇の活用も定着していないのが実情です。
なかには、個人の有給休暇を、会社の夏休み、冬休みの消化に当てる場合もあると聞きます。
これでは、有給休暇の活用の前に、ライフワークバランスどころではありませんね。
日本でもサバティカル休暇が導入されると、仕事人としての自分を客観的に見る機会を与えられ、会社と少し距離を置くことで、改めて気付くことや、新たな発見があるのではないでしょうか。
この夏、みなさんも積極的に休みを取ってみませんか。
今日もいいことありそう。