京の七夕 堀川会場 | 京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

「京の七夕 堀川会場」に行ってきました。

堀川通りは何度も車で走っていますが、実際に川沿いを歩くのは初めて。もちろん、堀川を見たのも初めて。とても小さな川で、いつもはおそらく近所の方の散歩道なのかなという感じです。

夜空に浮かぶ満天の星空を再現した「光の天の川」。
川には、ブルーの光の球「いのり星」が流れ、見上げても足元を見ても、天の川が広がり幻想的な空間でした。

清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

地域の子どもたちが願いを書いた短冊を飾った「願い七夕」。たくさんの笹に飾られたみんなの願いがきらきら輝いていました。

清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都ならではの演出もあります。
川の水面に浮かぶきれいな友禅染めや京友禅型紙に描かれたチンチン電車。西陣織紋紙を使った行灯。

清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

また、竹と光を使った大学生の作品も全部で20作品展示されています。京都には芸術を学んでいる学生が多くいるのでこのような演出もできるのでしょうか。

清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

12日まで、19時~21時30分まで点灯しています。堀川会場をゆっくり見て歩くと1時間以上かかりました。ぜひゆっくりと、幻想的な時間を楽しんでいただきたいと思います。