美味しいカフェ 〈寒さ〉も商売の一つの要素 | シミカズディーラー 理美容室様向けブログ 【毛髪診断士】

シミカズディーラー 理美容室様向けブログ 【毛髪診断士】

【サロンに寄り添う】
毛髪診断士&美容ディーラーとして、サロン様が直面している集客特にリピーター改善のお手伝いから既存客の営業戦略のご提案まで専門的な立場から「オッ!こういうことか」と私自身の肌感覚で有益な情報をご提供中
公式ページ https://shimikazu.com/

昨日は、カフェにてデスクワークをすることに

知らない人が周りに居てちょっとうるさい所だと
意外と集中できるので・・・・・カフェのハシゴをよくします(笑う)

 

 

コーヒー1杯であんまり長居するのも気が引けるので、

普段は、定期的におかわりをしたり店を変えたりするんですが、

 

昨日は妙に集中できたので2時間くらいずっと
追加の注文もせずにPCにて仕事をしていたんですよ

 

 

ところが、良い感じに集中できていたにも関わらず、

ある理由でお店を出ることになりました・・・・

 

 

ほんと!寒かったんです!

 

 

途中から店内の暖房がガクッと弱くなりまして、

カフェの中の暖かさに薄着をしていた僕は寒さに耐えかねたんですね

 

ホットのドリンクを
頼もうかとも思ったんですが、それでカバーするのも
難しいレベルの寒さだったのでさっさと退散することに・・・・

 

 

もちろん、満席ではなかったんですが・・・・・

さすがに、そういう時は気を遣って店を出るので・・・・

ただ、店からすると温度を下げたことにより、

 

注文もせずに
長居をしていた客を
追っ払うことができた訳ですよ(笑)

 

 

まあ、飲食店のオーナーにとってはコレッ常識かもしれませんが、

お客様の行動をコントロールできる要素はまだ他にも多数あります!

 

回転率重視の店であれば、

 

イスの堅さや高さを調整してあえて<居心地を悪くする>と
長居しなくなるなんてのは有名です!

 

 

他にも、色のイメージが相手に与える影響も強いので、

出入口の、のれんの色が赤色か青色かだけでも
来店数が大きく変動する訳ですが・・・・

 

 

今回のわたしのように「温度」によって
行動をコントロールされることもありますし、

 

 

人間は目に見えるモノだけでなく
〈五感〉で様々な判断をしているということです!

 

 

ほとんどの方は、知識としては頭の中にあっても、

実際にお客様のコントロールに神経を使っている方は意外と少ないんですよ!

 

 

『五感』に訴えかけるアプローチを是非、考えてみてくださいね!

 

〇◎  本日のまとめ  ◎〇

要点チェック☑

 

☑チェック1 ヒトの五感は、自分では意識していないモノ!こちらでコントロールするモノ!

 

☑チェック2 直感・感覚に訴求する方が遥かに目に見えるモノよりも頭の中に残る!