コロナ禍ほど 「何がヒットするかなんてわからないものですよね」 | シミカズディーラー 理美容室様向けブログ 【毛髪診断士】

シミカズディーラー 理美容室様向けブログ 【毛髪診断士】

【サロンに寄り添う】
毛髪診断士&美容ディーラーとして、サロン様が直面している集客特にリピーター改善のお手伝いから既存客の営業戦略のご提案まで専門的な立場から「オッ!こういうことか」と私自身の肌感覚で有益な情報をご提供中
公式ページ https://shimikazu.com/

先日、売上がここ最近、ググっと伸びた美容室の方と
話をしていた時に、
 

「何がヒットするかなんてわからないものですよね!」

という話題になりまして、そうなんですよ!
『経営には必勝法って存在しません』

オシャレ 美容室

「こういうトリートメントを出せば…」

「こういう広告を出せば…」

「この立地で美容室を出せば…」


色々な方法論があって勝率の高い方法もありますが、
100%勝てる方法はまずありません!!



そんなものがあればみんな同じことをやりますから、
結局それは必勝法ではなくなるんです・・・・


『○○をすれば絶対に儲かります!』

みたいな広告は嘘ですからね(笑)
安易な手段に流されてはいけません

 

私の場合は何をするのかと言うと、「手数」を増やします!
全く同じような業態で同じような価格帯や立地の店があっても、
うまくいくための方法が同じとは限りません。

 

隣の店がチラシ配布で一気に集客ができたからといって、
 

 

「自分もチラシをまけばうまくいく!」

というほど経営は単純じゃありません

 

ですが、

 

(1)チラシの内容を変えればうまくいくかもしれません
 

(2)配布する回数を増やせばうまくいくかもしれません

(3)配布する対象を変えればうまくいくかもしれません

(4)配布する時間帯をずらせばうまくいくかもしれません

 

 

変えられる部分なんていくらだってありますから!!


広告 チラシ
 

(A)チラシじゃなくて、ティッシュを配れば?

(B)FBに広告を出してみれば?

(C)YouTubeに広告を出してみれば?

(D)
DMを送ってみれば?

(F)飛込で営業をしてみれば?


広告宣伝の活動一つ取ってもできることなんて山ほどあります!!

メールやSNSを使った宣伝であれば手間はかかっても
お金がかかる訳ではありません

 


資金が豊富に無かったとしてもできることはたくさんあるんです
何か一つの方法で、

「今月は、売上を倍にしてやる!」

なんてムシの良いことを考えるからうまくいかないんですよ
「今よりも売上が10%上がる仕掛けを10個用意して倍にする!」
これくらいの気持ちで手数を増やした方がうまくいく確率は上がります!



そうやって様々な方法を試していけば、そのうち自分のビジネスに
ガチッとハマる方法が見つかります
あとは、その方法にもっと時間と労力をかけるように動いていけば、大きな成果が得られる訳です



美容ディーラーの仕事って、この仕掛けができるだけ早い段階でうまくいくように
サポートすることも大事なんですが、一回、二回程度の失敗で手数が止まってしまわないように
背中を押し続けることの方がとても大事だったりしますね・・・・
 

 

「一発逆転」のうまくいく方法に全てを賭けるようなギャンブルをするのではなく、
「うまくいくまで続ける」という精神で取り組んでください

 


それが一番の近道です・・・・

 

 

だれでも仕事で苦手なことや嫌なこと えっ・・ないの? それは嘘!

 

 


 

☞今日のまとめになります

 

1⃣○○をすれば絶対に儲かります!は嘘です 儲かる後にはつづきがあります

 

2⃣何をするかでは「良い結果はでません!」(もちろん結果は出ますが・・・)手数を出し続けていけば、良い結果は必ずでます!(当然ですよね!)