発売してもアップデートを続ける訳!
先日、「弱アルカリ泡洗顔フォーム」を使って朝晩洗顔しているのですが
洗顔後にある成分量が変更されていることに気づきました
この泡洗顔フォームがより泡の効果を発揮しやすいように
アップデート?より洗いあがりの肌が『キュッキュッ』とさっぱりした肌になったと実感してます!
化粧品の量が変更されることに対して
いや、今さらですけど、コレってすごいですよね!
商品を発売した後で、環境さえあれば量を変更できる訳ですよ
後出しですが、量を変えられるということは、
ユーザーの声を聞いて不満のあった部分を変更もできるってことですかね
どれだけ完璧な商品を作ったつもりでも、それに対する不満って
必ず出ますから・・・・
その不満を聞いてから修正や調整すれば私はいいと思ってます
この泡洗顔フォームは発売前にサンプルを提供していたので、
そこであがった不満点も変更してから発売しているみたいです・・・・
「最初から完璧なモノを出せよ!」
と、お怒りの方もいるかもしれませんが、わたしはこのやり方って
すごく効率が良いと思っています
それなら60点くらいの商品をサンプルとして使っていただいて、
不満を変更して70点にアップさせる・・・
この時点で正式に商品を発売し、お客様の声を集めてさらにアップデートを仕掛けて
80点にアップさせる・・・
さらにお客様の声を集め不満を変更し……と、繰り返した方が
お客様が満足する商品に効率良く近づいていくはず・・・です
アップデートが全て終わってから少し特典をつけると、
「完全版」として追加販売もできるので、ここでも売上の上乗せが期待できる訳です
私の感覚ですが、「その商材はいつリリースするの?」と、不思議に思ってしまうことって、
意外とよくあるんですよ
「もう少しデータを集めてから…」
「もう少し対応に慣れてから…」
と、口を揃えておっしゃるんですが、もっと早くリリースした方が、
データが集まるのも対応に慣れるのも早いと思ってます!(笑)
100点のモノを出したがる気持ちはよくわかるんですが、
どんなに綿密に作った商材もいつかアップデートするんですから、
☞人それぞれ価値の感が方の違いがあっていいじゃない!
リリースの段階では完成度よりもスピードを
重視した方が良いですね
もちろん、20点くらいの商材を出すと信用を失いますから(笑)、
何事もほどほどに・・・