Shimizu 輪工房のブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019年01月17日(木) 17時06分06秒

お花のエンゲージ

テーマ:ファミ輪-RIN-

 

昨年は殆ど咲かなかった庭の梅が咲き始めました♪

 

 

蕾もたくさんできているので今年は結構咲きそうです(´∀`*)

やはりきちんと手をかければ応えてくれますね。

 

ガーデニングネタ用にいっぱい写真撮ってましたがUPする余裕もなく、、、

今日も違います(¬_¬)

 

 

 

今日ご紹介するリングはフラワーモチーフのエンゲージリング。

 

 

年末にご来店してくださったお客さまが、同僚の方をご紹介してくださり即決してくださいました。

 

最初はセミオーダーの予定だったのですが、色々とこだわっているうちに完全にオリジナルになりましたw

 

 

 

 

サイドからもバッチリ。

 

 

昨年はクリスマスにプロポーズされるお客さまがたくさんいらっしゃいました。

気になっていましたが、皆さんご報告してくださり、全員大成功でした♪

良かったです(*^。^*) 

マリッジも待ってます

 

 

そんな縁起の良い当店へ、、、プロポーズをお考えの方は是非m(。・ε・。)m

 

 

 

 

2019年01月11日(金) 14時37分36秒

いろんな彫り満載のリング

テーマ:ファミ輪-RIN-

 

早速サボり癖が出始めそうなのでそろそろ更新を(=_=)

 

新年一発目にご紹介するリングはこちら♪

 

 

いろいろ満載ですのでひとつずつ解説をw

 

 

まずはリング表面。

 

女性用のリングにはダイヤを上下4石ずつ、計8石を留めました。

1ピース0.02カラットのダイヤですが、ハート&キューピッドのキレイな石ですので、ダイヤが良く輝くよう考えてセッティングいたしました。(長くなるので詳細は割愛w)

 

男性用の方には、ブラックダイヤを縦に4石ずつ、計8石を石留め。

パッと見、ペアっぽくないですが、石の数を合わせました笑

 

んで、ブラックダイヤの列の間にあるのは家紋の彫りです。

最初にお話を伺ったときは、以前にも家紋は何度か彫っているので大丈夫だろうと余裕ぶっこいていたのですが、、、

 

 

 

こ、細かいΣ(゚д゚lll)ガーン

 

「丸に抱き茗荷」という家紋らしいです。

 

リングの画像をご覧になっていただいたらお分かりになると思いますが、プラチナの地金に彫ると、地金の反射等で上手くカメラに収めることができません。

 

リング幅は6mmですので、正直彫っても肉眼でほとんど確認できません(=_=)

とは言え、まずは彫れるかどうかが重要ですので、正式に受注する前にサンプル作成いたしました。

 

 

 

プラスチックの板に彫ってます。

大きさの目安で横に爪楊枝置いてみました。(遠近法とか使ってないです笑)

 

 

 

 

一部分、簡略化しましたが、お客様にOKいただいたので進めさせていただきました。

ちなみにこの時は直径4mmで彫りましたが、本番では5mmで彫りました。

 

そんなわけで、物理的に出来るか微妙な際などはサンプル作成いたしますので、どんな彫りでも無茶ぶりしてください。(明らかに無理なのは即答でお断りしますw)

 

 

 

表面はこの辺にしておいて次は側面。

 

合わせると文字になるようになっています。

フォントはお客様持ち込みです。

 

 

 

リングのサイズが全然違うので、ピッタリ合う部分が殆どなく、、、

5文字中3文字くらいは「ピッタリ合っている風」な感じです。

(本当にピッタリ合っている部分だと一文字の大きさが約2mm位になって小キズのように見えましたw)

 

地味な作業でしたが、この調整が一番苦労したような…。

 

 

 

そして最後は内彫り。

 

(お名前の一部にモザイクかけてます)

 

おふたりの名前を♡で繋いで、その中にお互いの誕生石を埋め込みました。

どんなフォントでもお受けしますのでお気軽にご相談ください。

 

内彫りですが、これもひとつのデザインと判断して、頼まれてもないのにリング幅に合わせて文字の大きさ変えてます(¬_¬)

 

 

 

 

今回ご依頼いただいたリングは、物理的にも技術的にもギリギリのところを攻めてこられました笑

デザインの変更や、サンプルをご確認いただくために何度も海峡を越えてご来店いただきありがとうございましたm(__)m

 

年末に大変な宿題をいただいた感じでしたが、仕上がり後にお客様のLINEのアイコンがリングの画像になっているのを見かけてほっこりしました(*^。^*)

 

 

今回彫ったのは通常の手彫りとは違い、原画をそのまま再現する彫りです。

レーザー彫りではなく、職人が手作業で深く彫り上げます。

ご興味ございましたらお気軽にご相談くださいm(。・ε・。)m

 

 

 

 

2018年12月29日(土) 15時49分43秒

スリットにこだわったエンゲージリングと年末のご挨拶

テーマ:ファミ輪-RIN-

 

今年も残すところわずかになりました。

まだまだご紹介しきれていないリングがいっぱいですが、、、

 

2018年最後にご紹介するのはフルオーダーのエンゲージリング。

デザインを起こしては変更など、前途多難に思えましたが無事に完成しました笑

 

 

 

出来上がったのがこちら。

 

 

上から見るとふせ込みっぽい、ウェーブラインのエンゲージリングです。

爪がないので引っかかりがなく普段使いしやすいデザインですね(*^。^*)

 

 

 

サイドは、、、

 

 

スリットが入っており、光を取り込めるようになっています。

 

 

深くスリットを入れ過ぎると強度的な問題も出てきそうなのであまり深くせず、、、

通常、V字になっているのが多いスリットですが、Vじゃなくアールを付けて、、、

 

デザインを色々ご指定いただいたのですが、スリットの感じまで細かにご指定いただいたのは初めてかもしれません笑

 

 

 

で、お客様のご希望と強度と見た目を総合的に考えた結果、、、

 

 

カメラの性能が追いついていかず見づらいですが、、、

まず、Vじゃなくて微妙にアールつけてますw

 

深いスリットのように見えますが、実はあまり入っていないんです(σ´∀`)σオゥイェー

ダイヤ下部の光っている部分は地金です。

これで強度的にも安心ですね。

 

 

 

 

今回はなかなかレアなケースで、当店の存在に気付いてご来店してくださいました。

 

以前の店舗は隠れ家風といっても人目に付くところにありましたが、現在の店舗は本当の隠れ家になってしまい、店があることに気付いてくださることは殆どありません。

 

何故、当店を知ってくださったのか、、、

ご近所さんでしたヮ(゚д゚)ォ!

 

サプライズでのお渡し、成功したのでしょうか(@_@)

ご報告楽しみに待ってます♪

 

肉眼では確認できないような、ご自身だけが分かるこだわりデザインもお受けいたします。

お気軽にご相談くださいm(。・ε・。)m

 

 

 

○o+:;;;:+o○o+:;;;:+ごあいさつ+:;;;:+o○o+:;;;:+o○

 

年内の営業は明日30日までとなっております。

年始は4日より通常営業いたします。

 

とは言っても、やることいっぱいで多分ずっと店内に籠っていますw

休業日もご連絡いただければ可能な限り対応したしますのでお気軽にご相談ください。

 

移転した最初の年ということで多少の不安もありましたが、こんな辺鄙なところまで、たくさんのお客様に足を運んでいただいてたくさんの作品を納めさせていただきました。

特に12月に入ってからは極限状態でしたが、すべて無事にお約束の日までに納品でき安心いたしました。

少しだけ休んで、2019年も良い作品をお渡しできるよう精進いたしますm(__)m

 

 

 

2018年12月26日(水) 12時05分11秒

年末年始の営業について

テーマ:ニュース ・ 業務連絡

 

 

よろしくお願いいたしますm(。・ε・。)m

 

 

 

2018年12月24日(月) 14時45分55秒

シンプルな甲丸マリッジ

テーマ:ファミ輪-RIN-

 

今回ご紹介するのはシンプルな甲丸のマリッジリング。

 

 

 

最初からデザインはほぼ決まっており、ストレート&甲丸の古風(?)な鍛造マリッジリングが良かったとか。

 

女性用は中央にハート&キューピッドのダイヤモンドを、男性用にはブルーダイヤモンドをセッティングしました。

内側にはお互いの誕生石をセッティングしてあります。

 

リング幅は女性用が2.5mm、男性用は2.9mm。

皆さん、なかなか普通に3mmとか指定してくれません(¬_¬)

フルオーダーなので手間は同じ。リング幅にもどうぞこだわってください笑

 

 

 

 

混み合う時期ですが、ご来店予約フォームからご予約してくださり大変助かりました♪

さらにご自身のリングが出来上がる前から同僚の方をご紹介してくださったりと神様かと思いました(*´人`*)

 

フルオーダーなのにすごく安いと驚かれていらっしゃいました。

確かにどこぞのブランドとかに比べたら半分くらいで作れちゃうかもしれませんw

別に安さを売りにしてはいないのですが…(=_=)

 

大体のご希望がありましたら、すぐにお見積り可能です♪

〇万円~ではなく、〇万円以内って感じで出させていただいております。

お気軽にお問い合わせくださいm(。・ε・。)m

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス