九九と漢字 | 気ままに3兄弟子育て

気ままに3兄弟子育て

ブログを数年振りに再開しました~!
色んな機能変わっててあたふた
アラフォーで三人息子の子育てしてます。2024年から日本スピッツとの暮らしが始まりました~


こんにちはにっこり

三男坊は支援級在籍2年生です。

ドクターからは2歳ほど遅れていると言われているので、ようやく定型発達6歳くらいの子供なのかなと。

でも、三男坊は2年生として頑張っています。
親として三男坊を侮っていました。

九九をほぼ言えるようになりましたニコニコ

先生の支えと三男坊の努力の成果ですキラキラ

漢字は相変わらず難しいですが、コツコツ努力です筋肉

当初、書き順の間違いや繋げて書いたりすることは駄目だと書き直しさせていましたが、そんなことより形を覚えること、読めることが重要。

担任の先生も理解してくれています。


『ぼくはバカじゃない』

以前、三男坊がそう発言したことがありました。
誰かに言われたのかと聞いても三男坊はそれ以上何も言いませんでした。

そう、三男坊はバカじゃない!努力家です!





防災備蓄品を確認したら、賞味期限が4年以上過ぎていました…


賞味期限や使用期限等はすぐにわかるように工夫が必要です。