メンタルトレーナーって何だろうなー | 清水利生 Toshiki Shimizu BLOG 株式会社43lab

清水利生 Toshiki Shimizu BLOG 株式会社43lab

43Lab代表取締役
メンタルトレーナー

メンタルトレーナーという仕事について常に考えています。
今日もこれで最高のサポートができたのか?足りない部分はどこか?
自問自答の日々です!

選手の結果が出ると、すごく嬉しいんですよね。
サポート選手の試合の日はすごくワクワクドキドキします。
そんな仕事をできていることが嬉しいですし、サポートを依頼していただくチームや選手には本当に感謝しています。


選手をサポートしていると外からは見えない一面があります。

周りから見ると何気ないことも、選手には突き刺さるような言葉であったり、態度であったり。

選手はすごく孤独。
その本心を表に出すことはないと思う。
自分もそうだったし、今まで多くの現場に同行させてもらったり選手をサポートしてきてそう感じます!

その気持ちに寄り添うこともメンタルトレーナーの仕事。
それは落ち込んでいる人を励ますという単純なことではないです。


気持ちに寄り添うというのはすごく難しいこと。
そのためにはトレーナーである自分も戦っていないと理解はできないのではないかと思っています。
だから自分も目標へ向けて全力で取り組むことを大切にしています!

そうしないと人生かけて戦ってる選手の気持ちは一生わかることはないですからね。

そのことは常に忘れちゃいけないし、選手のことをわかったような気持ちになってはいけないなと思う。
一人ひとり違う価値観があり、環境がある。
それを理解し、選手のサポートチームの一員となる。
メンタルトレーナーという特殊技能を持つ奴を欲しい!と、チームや選手が思ってもらえるように日々努力です!

私はその選手一人ひとりに合わせて最大のサポート、最大の効果が出せるトレーナーになりたいと思います!

常に自分を成長させたい!
そしてチャレンジし続けたいですね!
5年後、10年後の自分がどうなっているかすごく楽しみです!

それではまた!