生そば やぶ金「天付大もり」 @ 茨城県土浦市田中 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

この大盛りはヤバいって…笑

 


この日の昼メシは、土浦ニ高の裏にある老舗蕎麦屋さん『やぶ金』さんに初訪問です。


 

ここは某ラーメン屋店主さんのオススメで、何しろ腹いっぱいになる!って事で行ってきました。


高校の裏で、周りは住宅地ですが、壁にデッカく『やぶ金』と書いてあるのですぐ解りますね。


13:00過ぎの訪問でしたが、駐車場も店内もほぼ満席です。座敷に一席空いてたので滑り込みました。


 

メニューは温蕎麦、ざる蕎麦系、丼物と、ベーシックな蕎麦屋さんのラインナップ。


「肉」とか「天」とかが付いたメニューがやたら多いですね。お客さんの男性のほとんどが、大もりを頼んでます。そこで「天付大もり」を注文しました。


 

 

登場まではけっこうかかって20分ほどで登場。でも、逆に言えば茹で置きじゃ無いって事ですよね。


 

天付大もり  ¥900


 

 

出て来た蕎麦の山を見てビックリ!


凄いボリュームです。これって3~4人前はあるでしょ〜(笑)


 

問題の「天」ですが、イカの細切れが入ったかき揚げみたいな奴です(笑)


蕎麦猪口にボンッと入ってます(笑)


マクドナルドの朝メニューで出て来るハッシュポテトみたいな形です(笑)


 

早速、蕎麦の山を攻略していきましょう。


蕎麦が重い…(笑)


 

蕎麦の香りはほぼしないです…水切りは甘いです…。蕎麦は多分機械打ちですね。


それでもこの蕎麦、喉越しが良くて、スルスル入っていきます。


 

天ぷらは、流石に揚げ置きなんでしょうね。冷たいんですが、揚げたてだったら美味いかも(笑)


 

 

この蕎麦、食べても食べても減らない…(笑)


一度にこれだけ蕎麦食べたのって初めてかも(笑)


 

最後は蕎麦湯で〆ます。


なんだかんだで腹パンパンです。



総じて…
なにしろ腹いっぱいになる、デカ盛りもり蕎麦です。

正直言って、味云々より腹パンになりたい人オススメの蕎麦です。

難しい事は考えずに、腹いっぱい蕎麦を食べて欲しいっていう、これがこの店の愛情なんでしょうね。これで900円って信じられないコスパです。

地域に愛され、長年続く蕎麦屋さん。頑張って欲しいですね。