珍來 茎崎店「広東麺と半ライス」@ 茨城県つくば市大井 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

昔から通ってる、愛すべき地元の独立系『珍來』さん

 


この日の昼メシは近場の『珍來』さんです。


この辺りは今ではつくば市なんですが、合併前はこの辺りの地名は茎崎でした。なので「珍來茎崎店」です。


この店は、自分が学生の頃から通ってる地元の町中華です。


 

こちらは独立系の『珍來』、いわゆる独珍系です。


こちらの大将は、同じく独立系の牛久市の『珍來 岡見店』の店主さんとはご兄弟だそうです。


昼時の駐車場はほぼ満車です。相変わらず賑わってますね。


 

久しぶりの「スタミナラーメン」も良いけど、この日は「広東麺」に「半ライス」をお願いしました。


注文から5分ほどで登場です。大将、相変わらずの早技です。


 

 

広東麺 ¥850

半ライス ¥150


 

具材たっぷりの餡掛けがたっぷり乗ってます。


見るからに美味そうなビジュアルです。これはたまらないですよね(笑)


 

スープは軽く瀞みのついた餡掛け醤油です。


スープ自体は鶏ガラベースですが、出汁感よりも具材から出る旨味が良い感じです。


なんて事は無い餡掛け中華スープですが、熱々でじんわり染み入るような美味いスープです。


 

麺は多加水平打ちのややウネリのある中太麺。


モチモチツルっとした食感。餡掛けスープをしっかり纏ってくれます。


こちらの麺は『船橋珍来製麺』製だそうです。相変わらず美味い『珍來』の麺です。


 

具材は、豚コマ、キャベツ、ニンジン、ニラ、木耳、うずらの卵。


この具材のクタ感は、油通しして多めの油で炒めた後、具材の旨味がスープにしっかり馴染むまで煮込んでる証です。


一体感が素晴らしい。


 

『珍來』のラーメンには、白ご飯が必須です。


 

この絶品の具材を白ご飯にたっぷりかけて、即席の中華丼にします。


はっきり言って、麺より美味いよ(笑)


 

途中、卓上の酢を加えて味変します。


個人的に餡掛け系には酢を加えるのが好きです。美味しいです。アッサリしますね。


 

最後まで取って置いた、うずらの卵が嬉しいですね。


 


総じて…
しみじみ美味い「広東麺」です。

やっぱり美味いです。

他の『珍來』さんでも人気の高い「うま煮麺」とは一味違います。やっぱり慣れ親しんだ味が一番ですね。

今回も美味しく戴きました。末永く続けて欲しい良店です。