良温「中華そば 並」@ 茨城県土浦市若松町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

メニュー一新!真っ向勝負のめちゃ美味「中華そば」

 


この日は恒例の『良温』さんでの昼メシです。


 

2月の頭からメニューを一新しました。「中華そば」一本で勝負です。新メニューになってからは初です。

基本の「中華そば」は醤油一択です。選べるのは、大、並、小の3種類の麺量と、デフォか、ワンタン麺か、チャーシュー麺の3種類。他は具材のトッピング増しです。


 

 

中華そば 並 ¥900


 

 

スープは動物系清湯の醤油です。豚の分厚い旨味に、ガツンと効かせた煮干し。以前と比べて、煮干しの量が明らかに増えてます。そして大量の背脂からくる奥深いコク。

醤油ダレは濃い口の塩分強めで、塩っぱいぐらいですね。油もしっかりと効かせた、力強くパンチのある仕上がりです。このスープ凄いね。

 

麺は平打ちの太麺で、茹で前にガッチリ手揉みを加えてます。

麺を啜るたびに、ピロピロモチモチの食感で、口中で跳ね回る麺。スープもしっかり絡んでます。いやいやこれは美味いね。

 

チャーシューは2種類。特にバラが柔らかくて、口中で溶けます。


 

 

メンマ、ナルト、ネギ、海苔と、具材も至ってオーソドックスです。潔い構成ですね。


 


総じて…
真っ向勝負の「中華そば」です。

麺とスープを一新させた新生「中華そば」です。

最近ワンオペが多いので、オペレーションの見直しもあるとは思いますが、東北のあのラーメンに魅せられた店主の、真っ向勝負の一杯は、食べ手をねじ伏せるような力強い「中華そば」でした。

こういうの出されると参りますね(笑)毎日でも食べたくなる絶品「中華そば」。これは凄いですよ。