新華楼「ハンチャンラーメン」@ 茨城県稲敷郡阿見町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

地域密着、老舗町中華のしみじみ美味い「ハンチャンラーメン」

 


この日は、阿見町の町中華『新華楼』さんです。店の前は何回も通った事はあるんですが、今回初訪問です。


 

多分この地で、30〜40年以上は営業してると思う地域に根差した老舗の町中華です。平仮名で書かれた『しんかろう』の看板がかわいいです。

昼時はいつも車がいっぱいでフラれる事数回。この日はオープン直後だったので楽々セーフでした。


 

店内はテーブル席と、宴会が出来るぐらいの座敷もあります。けっこうな大箱です。


 

厨房も広いですね。


 

中華料理店だけあってメニューが豊富です。中華の定食系やオムライスにも惹かれますね(笑)


麺メニューも充実してます。「ラーツラーメン」ってなんだ?(笑)


 

 

セットメニューに中から、王道の「ハンチャンラーメン」を注文しました。


 

ハンチャンラーメン ¥920


 

 

 

 

スープは鶏ガラベースの化調の効いた醤油。


じんわりと染み入るような醤油味の中華スープ。ラーメンと言えば誰もが想像するあの味です。


 

麺は柔らかめのややちぢれの中太麺。


町中華の麺ってこんな感じですよね。チュルンとした啜り心地が良いですね。麺量けっこうありますね。200gぐらいあるんじゃない?


 

具材はチャーシュー、メンマ、ワカメ、青菜、海苔、ネギ。デフォでこれは豪華ですね〜。


 

 

 

単品の「ラーメン」だと、これで500円?それは凄いね。


 

卓上調味料を使います。


 

こういうラーメンには胡椒が良く合います。


 

半チャーハンは皿が大きいので感じませんが、ほとんどフルサイズの量です。


 

 

パラパラとシットリの丁度中間ぐらいの感じで、好みのチャーハンです。


 

コマ切れのチャーシューがゴロゴロ入ってます。ラードが程よく効いた美味しいチャーハンです。


 

これにマカロニサラダが付いて920円です。これは安いですね。


 

このマカロニサラダ美味いですね。ビールが飲みたくなる味ですね。


 

総じて…
町中華の王道「ハンチャンラーメン」です。

しみじみ美味い、ホッとする味です。毎日食べても飽きない一品。安価で腹いっぱいになるって良い事です。

専門店と比べるのはナンセンス。こういうお店で食べるラーメンとチャーハンはこれが正解です。

次回はやっぱり中華屋さんの「オムライス」かな?中華屋さんの「オムライス」って美味いんだよね。