AKEBI「中華そば」@ 千葉県柏市柏 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

柏を代表する名店の、淡麗醤油の「中華そば」

 


この日は、久しぶりに柏にやってきました。


お目当ての店はまさかの臨休(泣)他に11:00オープンの店無いかなぁ〜と検索すると…。


という訳で、久しぶりに『AKEBI』さんに訪問です。


 

こちらは柏を代表する名店です。移転後初訪問です。7〜8年ぶりかな?


 

 

久しぶりなので、基本の「中華そば」を注文しました。


 

 

店内はお洒落なBARみたいな雰囲気で、カウンターのみですね。


オープン直後ですが、店内は8割の入り。その後続々と来客。流石です。


 

中華そば ¥880


 

 

スープは鶏豚動物系に、煮干、節、昆布の魚介系を合わせた淡麗醤油。出汁感が強く、無化調ながらも物足りなさ皆無です。

鶏油のコクで鶏感が華やいだ感じ。醤油ダレは甘めのたまり醤油みたいな甘めの味わいで、この手のスープに良くある切れ味鋭い系ではなく、上品で優しい感じの味わいです。

濃口醤油が前面に出て、出汁が下支えしてる感じかな?相変わらず美味しいスープです。

 

麺は『菅野製麺』製の細ストレート。


コシが強く歯切れが良いですね。濃口の醤油スープとのバランスが良いですね。


 

チャーシューは大判のピンクレアチャーシュー。


柔らかいんですが、スープの熱が入り過ぎちゃうので、早めに食べるのが正解だと思います。


 

メンマは柔らかな穂先メンマ。九条ねぎは食感と、彩りとしても効果有ります。



総じて…
淡麗醤油ラーメンです。

出汁の強さ、濃口醤油と、流行りの大量鶏油のキレ味鋭い系ネオ醤油とは、一線を画する感じで醤油ラーメン好きにはたまらない仕上がりです。

派手さは無いものの、上手く纏まってますし、細部にまでしっかり手が加わってます。この感じなら、煮干や、背脂系も良いんじゃないかなぁ?

文句無しに美味い、流石の一杯だと思います。