KING PHO「ブンボーフエ セット」@ 茨城県つくば市天久保 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

一番人気の「ブンボーフエ」を新しいセットメニューで

 


天久保のベトナム料理屋さん『KING PHO』さんに一年ぶりぐらいの訪問です。


 

去年は無かったセットメニューが始まってますね。



 

一番人気の「ブンボーフエ」をセットで注文にしました。


 

こちらのお店も麺中心ですが、メニューは豊富です。


 

バインミーのバリエーションが多いですね。ハーフサイズとかあると良いんですけどね。


 

ベトナム食材の物販が充実してきましたね。


 

ご近所に住んでるでしょう、ベトナムの女性が買い物に来てましたよ。冷蔵庫食材が充実してます。


 

 

ブンボーフエセット ¥990


 

ベトナム麺ではフォーが有名ですが、ブンの方が一般的な細麺です。

ボーっていうのは牛、フエっていうのは都市の名前です。つまり、「フエ地方の牛出汁麺」っていう意味なんですね。

 

けっこうな具沢山です。たっぷりのパクチーが良いですね。ホントはもっと欲しいけど(笑)その他の野菜は別皿提供です。


 

唐辛子の辛味と、レモングラスの風味が特徴的な、あっさり澄んだスープです。これは牛出汁じゃなくて、鶏出汁のような気がします。


じんわり染みてくるような味わいで、辛味もけっこう効いてます。塩味はニョクマムかな?魚介の味わいも良い感じです。


 

一般的なブンより太めな丸麺です。啜り心地が良いですね。スルスル入っていきますね。美味しいです。


 

具材は牛肉に、ベトナムハムです。牛肉は乾物の戻しみたいな感じで、スープに旨味が加わります。


 

ベトナムハムも素朴で良いお味です。


 

別皿のレタスともやしを加えます。


 

シャキシャキ食感が良いですね。特に生モヤシがスープの熱で半生になってくるのが良いんです。


 

レモンを絞るのも良い感じです。レモンの酸味が辛いスープに良く合います。


 

卓上調味料を加えてみます。


 

赤唐辛子ニンニク酢を加えて味変しました。この混然一体となった丼がベトナムそのものですね(笑)


 

セットには生春巻きがつきます。


 

野菜たっぷりで美味しいです。2〜3個食べたいですね。今度は別で注文しようかな。


 

デザートにタピオカが付きます。これで1,000円でお釣りが来るんだから大したもんですよね。



総じて…
美味しいブンボーフエです。

東南アジア料理って、地域によって色々名物がありますね。ベトナムでは北と南では料理の味も違います。日本でもそうですからね。それもベトナム麺料理の楽しさです。

やっぱり東南アジア料理って美味しいです。つくばは色々なお店があって楽しいですね。