中華そば ことぶきや「辛塩つけめん」@ 茨城県水戸市袴塚 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

水戸のつけ麺の超名店『ことぶきや 』さんの「辛塩つけめん」に感動

 


この日は久しぶりに水戸です。


水戸のラーメンを語る上で外せないのが、こちら『中華そば ことぶきや 』さんです。


5〜6年ぶりかな?久しぶりの訪問です。


 

駐車場は店の脇に9台分ぐらいあります。


オープン5分前ぐらいの到着でしたが、既に3台停まってます。早開けしたみたいですね(笑)



 

この日は未食の「辛塩つけめん」にします。


麺量は280gと400gから選べます。プラス100円で400gにグラつきましたが、280gで注文しました。


 

食券を購入すると、自動的に厨房にオーダーが入るようです。


狭い店内ですから、食券を回収する手間も省けるし、効率よく調理が出来るんでしょう。ラーメン屋さんでは珍しいですよね。


 

茨城大学のすぐ近所なので、この日の客層は学生や大学の先生達が多いですね。教授と学生が並んで話してましたよ(笑)


やっぱり早開けしたんでしょうね。オープン時カウンターは満席の人気です。


 

店内にはチャップリンの映画のポスターが貼ってあります。店主さんお好きなんですね。

 

メインカウンター後ろの、小カウンターに案内されます。調理が見えないのはちょっと残念ですが、なんとか席を確保で一安心(笑)


 

つけ麺の食べ方指南が書いてあります。


「一口で食べられる量だけ箸にとる」とか…(笑)

「つけ汁につける時、箸を離さない」とか…(笑)


なんか面白いですね(笑)


image


こちらの一番の特徴は、目の前のIHヒーターです。つけ汁を加熱していつでも熱々の状態で戴けます。昔、つけ麺ブームの時、こういうお店結構ありましたね(笑)


つけ麺の最大の弱点は、食べ進める内につけ汁が冷めて来る事です。


冷えたつけ汁が美味いんだ!っていう人もいるし、一度茹でて〆た麺をもう一度茹でて熱い状態の麺にする、熱盛りなんていうのもありますが、個人的には熱盛りっていうのはあり得ないと思ってます(笑)


そういう意味でも、このIHヒーターって便利かもしれませんね。



 

先ずはつけ汁から登場です。IHヒーターにセットして、丼の真ん中から湯気が立ち昇るぐらいが食べ頃だそうです。


熱々になった頃に、麺の登場です。このタイミングが素晴らしいですね。


 

辛塩つけめん ¥950


 

つけ汁は見た目よりもシャバ系の鶏白湯です。


つけ汁の中には、チャーシュー、メンマ、ネギといった具材達が潜んでます。


image

 

ピリッとくる辛味は唐辛子系?シャバ系だけど鶏の旨味が濃厚で凝縮されてます。鶏白湯と魚介の下支えのバランスが抜群です。


塩だれの塩味のバランスも完璧です。これが醤油だと単なる「またおま系」っぽく感じるかも知れませんが、鶏白湯の「塩」っていうのが良いんですね。


旨味は濃厚なんだけど、尖ったところは一切無し。凄く円やかで美味しい鶏白湯です。


冷めてきたら、もちろんIHで熱々をキープします。凄く美味しいスープです。


image

 

麺線が整った綺麗な盛り付けが好印象。デフォだと半味玉が乗ってます。


 

麺は自家製の中太ストレートです。


先ずは麺だけ啜ってみると、ちょっと硬めのしっかりした歯応えで、呵責するほどに小麦の旨味を感じます。


この麺凄く美味しいです。


 

もちろんつけ汁との相性は抜群です。濃厚なつけ汁が、麺にしっかり絡みます。つけ麺の麺としては文句無しに美味い麺です。


麺量400gにすれば良かったと激しく後悔(笑)


 

つけ汁の中のカットチャーシューが絶品です。


カットしちゃうと、パサついたり、硬くなったりしがちですが、柔らかく肉の旨みも強いですね。


めちゃめちゃハイレベルのチャーシューです。


 

メンマも太めの枕木状です。


カットチャーシューとサイズを合わせてるのが良く判ります。


 

半味玉も良い出来です。黄身の具合がジャストです。


 

つけ汁を再加熱して、卓上ポットの白濁した鶏白湯で〆のスープ割りを戴きます。

 

卓上の魚粉も加えてみました。


ホントは食べてる途中に加えようと思ってたんですが、あまりにも美味くて普通に一気に食べちゃいました。忘れてました(笑)



付属のスプーンで大盛り一杯ぐらいかな?


 

 

スープ割りって、普通は魚介出汁で割るお店が多いんですが、こちらは鶏白湯のスープ割りです。


実に贅沢です。しみじみと美味いですね。



総じて…
絶品の鶏白湯辛塩つけ麺です。

文句無しに美味いつけ麺です。派手さは無いけど、お店の誠実な仕事ぶりが実に良く解る逸品です。

スープ、麺、具材の全てが完璧です。IHを使った食べ方のプレゼンも見事です。接客対応も丁寧です。非の打ち所のない一杯でした。

久しぶりに感動しました。素晴らしいお店です。