大衆食堂 珍来軒「珍来らーめん」@ 茨城県龍ケ崎市寺後 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

リニューアルオープンの『珍来軒』は大衆食堂でした

 

 

龍ケ崎市役所近くの新店、『大衆食堂珍来軒』さんに初訪問です。

 

 

以前の『珍来軒』から、屋号に「大衆食堂」を付けて、復活リニューアルオープンです。
 

 

暖簾に龍のマークがあります。同じ龍ケ崎の「たつのこ」と同じ経営みたいですね。

 

 

昼時訪問で、並びが出るほどの盛況ぶりには、ちょっとびっくりですね(笑)名前を記入してしばし待ちます。

 

厨房は広く、料理人がたくさんいます。ホール担当のおばちゃん達もたくさんいます。でも、なんかバタバタしてますね〜(笑)

 

 

メニューは定食系が中心で、ほぼほぼ一律980円。
 
「とんかつ」に「かつ丼」、「焼き魚」まであります。店主イチオシは何故か「豚丼」だそうです。ここって『珍来』ですよね(笑)
 
中華系というよりは、文字通りの定食屋を目指した業態のようですね。
 

 

そうは言っても、ここは『珍来』系でしょ。

 

麺メニューで気になるのがあんかけ系の「珍来らーめん」かな。『珍来』伝統のうま煮麺みたいな感じですかね?「珍来らーめん」にしました。

 

 

珍来らーめん ¥980

 

 

 

スープは豚と鶏ガラベースの醤油あんかけです。

 

はっきり言って、出汁感が弱いですね。醤油ダレも少なめで、けっこうな薄味です。何故かピリッとした唐辛子系の辛味を感じます。

 

不思議なのはあんかけなのに、それほど熱々じゃないという…。何故?(笑)

 

 

麺は多加水平打ちの中太麺。あんかけ効果なのか、ちょい柔らかめの茹で加減ですね。これって『茨珍』の麺ですね。

 

 

具材は、炒めた白菜、もやし、木耳、人参、キャベツ。豚肉って入ってたかな?

 

流石に980円でこの具材じゃ寂しいです。炒め野菜の油は加わってるけど、肉感が無いからスープの旨味自体が弱く感じます。

 

なんか本物の『珍来』さんのうま煮麺とは、程遠い感じですねぇ〜。ここは『珍来』じゃないのかな?(笑)

 

 

どうにもこうにも、味に芯が無いので、胡椒を振ったんだけどそうでもないですね。

 

 

あんかけなので、酢を加えてみるとけっこう良い感じになりましたよ。う〜ん(笑)

 

 

総じて…
普通の野菜あんかけラーメンです。
 
なんだか微妙な一杯ですね。どちらの系譜かは知りませんが、ここはやっぱり『珍来』の系列ですよね?(笑)
 
こちらの『珍来』らしき大衆食堂では、素直に定食を食べた方が良いようですね。隣の人が食べてた「ニラレバ」は美味しそうでしたから。この「珍来らーめん」と同じ980円だしね(笑)
 
店長オススメの「豚丼」は1,280円だそうですけど…『珍来』に来てそれは無いよなぁ〜(笑)
 
まぁ、綺麗に生まれ変わってお客さんも入ってますからね。頑張ってください。