麺八「サンラータンメン」@ 茨城県つくば市大曽根 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

昭和の町中華食堂『麺八』さんの「サンラータンメン」

 


この日は『麺八』さんに初訪問です。


先日訪問した『いちむら食堂』さんの近所の町中華です。この前気になってたんですよね〜。


建物に看板は無く、入口前に壊れた電飾の看板があるのみです(笑)

 

 

店内は座敷とカウンターです。少しお年を召されたご夫婦の2人体制のようですね。



 

カタカナの表記がなんとなく気になったので(笑)、「サンラータンメン」を注文します。


ランチタイムはライスがサービスで付くようですが、丁重にお断りしました。


 

 

サンラータンメン  ¥800


 

登場した「サンラータンメン」はデッカい丼に、並々と盛られた、けっこうなデカ盛りの一杯です。


 

熱々のトロみのついたスープは、辛味も酸味もマイルドで、溶き卵が全体を纏めてる感じです。あんかけタンメンみたいなスープですね。


 

麺は軽く縮れのかかった細麺。軽く二玉ぐらいありますね。細麺だから、食べても食べても減っていかない感じです。食べてる内にスープの熱で柔らかくなっていきます。ちょっと足が速いね(笑)


ランチタイムは白ご飯サービスらしいけど、断って正解でした。これはなかなかヘビーです(笑)


 

具沢山ですね〜。エビ、ホタテ、ウズラの卵に、たっぷりの野菜にキノコ類。


「サンラータンメン」と言っても、豆腐は入ってないみたいです。まぁいろいろあるんでしょうけどね。


 

銀杏、ヤングコーンまで入ってます。具材の旨味がたっぷりスープに溶け込んでますね。美味いです。


 

 


総じて…

昭和の町中華のオリジナル「サンラータンメン」です。


熱々あんかけスープは、本当の「酸辣湯」では無いけど、具沢山でなかなか美味しかったです。


こんな優しい感じのあんかけラーメンも、たまには良いですね。