百香亭 本店「Aランチ」@ 茨城県つくば市東平塚 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

久しぶりの『百香亭』で、リーズナブルな中華ランチ

 


この日の昼メシは、久しぶりにガッツリと大陸系中華が食べたくなって、『百香亭』さんの本店に訪問しました。


近場の「牛久店」にはたまに行くんですが、本店に来たのは10年ぶりぐらいですね。久しぶりです。


 

入口にこの日のランチメニューがありました。


メニューが抱負で、何を食べても美味しくて、リーズナブル。こういう中華ランチって、「回鍋肉」とか「青椒肉絲」とか、食べるメニューが偏っちゃうんですよね(笑)


…なので、日替わりおかずの「ランチ」をいつも注文します。



 

こちらは茨城県南を中心に展開している、医食同源をコンセプトにしたという、中国家庭料理のお店です。


こちらの本店は、開店してから20年以上経ってます。つくば市や、牛久にも支店が多数ある人気店。昼時訪問で、店内はほぼほぼ満席です。


厨房では中国語が響き渡ってます。接客はまぁいつもの通りですが、活気があって良い店です。




この日のAランチは、「牛肉細切りと野菜のピリ辛炒め」と、「かにと玉子のあっさり炒め」だそうです。


ちなみにいつの間にか、注文はQRコード式の携帯注文になってました。知らなかったので、口頭で注文しちゃいました(笑)


 

Aランチ

牛肉細切りと野菜のピリ辛炒め

かにと玉子のあっさり炒め ¥990


 

主菜が2皿、ライスとスープ。デザートも含めた小皿が3皿。こうやってお皿がズラリと並ぶと、自然と笑顔になっちゃいますね(笑)


 

先ずは第一の主菜、「牛肉細切りと野菜のピリ辛炒め」です。


 

高温でサッと炒めた牛肉と、シャッキリ歯応えの野菜炒めです。量もたっぷりですね。


 

オイスターソースと、中国醤油の濃いめの味付けで、白ご飯がめちゃめちゃススムくんですね。


こういうのが食べたかったんですよ。やっぱり中華料理美味いなぁ〜。


 

もう一つの「かにと玉子のあっさり炒め」は、蟹がたっぷり入った塩味の玉子炒めです。


 

作り置きっぽいので、ちょっと冷たいんだけどこれも美味しいですね。ご飯に乗せると美味しいです。


おかずがダブルメインなので、白ご飯一膳じゃ足りないですね。ご飯お替わりしたいけどグッと我慢(笑)


 

かきたま風の中華スープはちょい塩っぱいかな?


こちらの料理、全体的に塩分強めですね。美味しいから良いんだけど(笑)


 

 

大陸系の漬物もご飯の立派なお供です。


 

〆の胡麻団子に、杏仁豆腐です。デザート系2品は嬉しいですね。美味しく完食です。


 

 


総じて…

老舗『百香亭』さんの中華ランチです。

 

こういう中華定食が、1,000円以内で普通に食べられるんだから凄い事です。


本場の中華料理が、リーズナブルに食べられる庶民の味方。日本の町中華も好きだけど、こういうお店も美味しいですね。


もうこの地で20年以上営業されてる人気店。『百香亭』やっぱり好きだなぁ(笑)