麺屋 元「元ラーメンと、脂」@ 茨城県牛久市牛久町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

「元ラーメン」をニンニク、ヤサイ、アブラマシで、ガッツリ戴きました

 

テレビで取り上げられたのをキッカケに、一躍人気店になってしまった牛久の二郎インスパ系『麺屋 元』さん。


そろそろ落ち着いたかなぁ〜と思って、久しぶりにやってきました。

 

image

 

この日は限定の「担々麺」も気になったんですが、基本の「元ラーメン」に、有料になった「脂」トッピングします。


image

 

無料トッピングは、ヤサイ、ニンニクマシ。他店も含めて、ヤサイマシするの久しぶりです。大盛り無料ですが、丁重にお断りしました(笑)

 

image

 

店内は空いてる瞬間もあるんですが、入れ替わり立ち替わりで、お客さんが途切れないですね。でも、決して外待ちとかにはなりません。回転がいいんです。

 

image

 

image

 

元ラーメン ¥900 + 脂 ¥50

 

image

 

久しぶりのヤサイマシに、ドキドキして待つ事10分。けっこうな山が聳え立つ一品の登場です。


ちなみにヤサイの山が凄いので、奥なあるドンブリを貸してくれます。こういう気遣いって嬉しいですね。

 

image

 

ヤサイの山にはマシた背脂がかかってます。


image

 

ここは、ニンニクマシの量が多いんです。この後、承諾があるとか、電車に乗るとかいう予定のある人は要注意です。人様に迷惑かけてはいけません(笑)

 

image

 

先ずはヤサイの山を食べて、切り崩していきます。


ヤサイはシャッキリした歯応えの残る、好みの茹で加減です。モヤシ8割の、キャベツ2割って感じかな?


ヤサイに背脂が絡んでくると美味しいです。スープに浸すと更に美味しくなります。

 

image

 

ようやく見えてきたスープは、豚骨の分厚い旨味に、背脂のコクが効いた、濃厚豚骨醤油です。この日もジャンクで良い出来ですね。

 

image

 

おもむろに麺を引っ張り出して天地返しです。小麦がギュッと詰まった感じの平打ちの太麺です。ゴワモチの食感で、相変わらずの美味い麺です、

 

image

 

途中からニンニクをスープに溶かしながら戴きます。分厚い豚の旨みに、ニンニクがガツンと効いてきます。っていうか、効きすぎですよ(笑)

 

image

 

分厚い豚はホロホロに崩れる柔らかさ。いつもよりサイズが小さく感じるのは、気のせいかな?(笑)

 

image

 

最初に、一旦避難しておいた野菜を丼に戻していただきます。盛りが良すぎて溢れちゃうから、お椀を貸してくれたんです。こういう配慮も嬉しいですね。

 

image

 

これだけヤサイを食べると、罪悪感も薄れます(笑)


久しぶりのヤサイマシに、苦戦するかと思ったけど、案外普通にいけました(笑)

 

image


総じて…

久しぶりのニンニク、ヤサイ、アブラマシでした。


やっぱりここは接客も感じが良いし、ラーメンも美味いですね。


俳優の山本耕史氏が食べたという「黒マー油チャーハン」も気になるけど、ここに来たらやっぱりラーメン食べなきゃ意味無いよね。


次回は気になる、二郎インスパの「担々麺」が良いかもです。