麺や 杉寅「Sio醤油麺」@ 茨城県結城市結城 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

佐野の名店『田村屋』さん出身の、結城市の新店

 

8月末に結城市にオープンしたばかりの佐野ラーメンの新店、『麺や 杉寅』さんに初訪問です。


国道50号からちょっと入った裏通りにあります。最初はプレハブかと思ったぐらいの、小ぢんまりとした小さなお店です。


image

 

駐車場は店前に3台ぐらいおけますね。入れ替わりで、何とかギリギリ店前に駐車出来ました。ちょっと離れた所に4台分の駐車場を確保してるようです。


到着時外待ち2名。名前を記入して外待ちに加わります。この日は35℃越えの炎天下。暑かったぁ〜。

 

image

 

こちらの店主さんは、佐野ラーメンの『田村屋』さんの御出身だそう。『田村屋』さんと言えば、佐野の数々の名店を排出した、佐野ラーメンの象徴のようなお店です。


image

 

メニューは「醤油」と「Sio醤油」の二本立て。「Sio醤油麺」をお願いしました。


image

 

店内はカウンターは使われておらず、テーブル席2つに、小上がりに1テーブル。席数が少ないので、基本は相席前提のようです。

 

image

 

Sio醤油麺  ¥770


image

 

待つ事10分ほどで「Sio醤油麺」の登場です。澄んだスープが印象的な佐野ラーメンです。


image

 

熱々のスープは、初動で魚介が香る鶏豚の清湯です。


メニュー名通りに、醤油ダレと塩ダレの合わせでしょうが、やや塩ダレが強めの印象。


油脂のコクに、香味野菜を感じる、じんわりと染み入る様な味わいが良いですね。このスープ美味いです。


image

 

麺は多加水の平打ち縮れ。


青竹手打ちかは分からないけど、不揃いなので手打ち麺には間違い無いと思います。


佐野系にしてはやや硬めの茹で加減。ピロピロ食感よりも、モチモチ食感が印象的です。スープがしっかり絡んで、クセになる美味さの麺ですね。

 

image

 

煮豚のバラチャーシューは、小さいけど2枚乗ってます。柔らかで美味しいチャーシューです。

 

image

 

メンマは細めのシナコリ系。


image

 

ナルトに、ほうれん草も良い感じです。スープまであっという間に完食しちゃいました。

 

image

 

image

 

総じて…

名店出身の佐野ラーメンです。

 

修行店の『田村屋』さんや、系列店とはちょっと違う『杉寅』さんのオリジナリティの高い、佐野ラーメンだと思います。


スープ、麺、具材と丁寧に仕込まれたのがよくわかります。毎日食べても食べ飽きない、地域に根差して進化した佐野ラーメンをしっかり踏襲しています。


難を言えば、席数が少ないので空いてる時間を狙った方が良いでしょうね。


しかし、この夏の県西地区は熱いですね。機体の新店が続々とオープンしました。頑張って欲しいですね。

 

image