じげもんちゃんぽん つくば梅園店「白ちゃんぽん」@ 茨城県つくば市梅園 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

茨城県初進出のちゃんぽん専門店

 


この日は、8月末にオープンしたばかりの、つくばの『じげもんちゃんぽん』さんに初訪問しました。


長屋風のテナントの真ん中がお店。元々はパスタ屋さんがあった所。左右は普通の会社っぽい感じです。


店の前は駐車場になってますが、左右の会社の車が止まっているので、駐車場が足りませんね。後で聞いたら、ちょっと離れた場所に第二駐車場があるそうですね。早く言ってよって感じ(笑)


 

こちらは、都内を中心に展開するちゃんぽん専門のチェーン店だそうです。茨城県初上陸だそうです。

 

 

店内は広々としたオシャレな空間。およそ、ちゃんぽん専門店とは思えないですね(笑)


 

メニューはもちろん「ちゃんぽん」です。白、赤、黒の3種類のちゃんぽんに、「皿うどん」もあります。部類の「皿うどん」好きとしては一瞬迷いましたが、初訪問なので、基本の「白ちゃんぽん」にしました。


 

この基本の「白ちゃんぽん」が、LINE登録すると500円になるという事なので登録しました。せっかく安くなったので、セットメニューの「あご玉めしセット」を合わせてお願いしました。


 

白ちゃんぽん ¥800 → ¥500

あご玉めしセット ¥180


 

 

底の浅い、丼と言うよりは、深皿に盛り付けられての登場です。


 

一番上に盛られた、ピンクの蒲鉾の薄削りがインパクトあります。こんなの初めて見ました。


 

スープはシャバシャバなあっさりライト豚骨。鶏豚白湯に、アゴ出汁や魚介を加えた醤油ダレを合わせたそうです。鶏豚の旨味はそこそこあるものの、アゴ出汁は仄かに香る程度。


本場の「ちゃんぽん」は、エビやイカ等の具材から魚介の旨味を加えるので、その辺はちょっと弱いかな。

 

 

少し野菜を食べ進めると、炒め加減はシャッキリ。


本来は炒め野菜の鍋にスープを加えるんだけど、たぶん炒め野菜は後乗せなので、スープに野菜の旨味がイマイチ乗ってこないです。


 

麺はやや縮れの太麺。けっこう硬めの茹で加減に、ちょっと違和感があります。


ちゃんぽん麺って本来はかん水じゃなく、唐灰汁を使って独特のもっちり感を出すんだけど、これってホントにちゃんぽん麺かなぁ?自家製麺だと言う事なんですが、スープとちょっと不釣り合いな感じがします。

 

 

野菜炒めは、キャベツ、にんじん、玉葱、もやし、キクラゲ、さつま揚げ、豚肉に、前述のピンクの蒲鉾薄削り。野菜だけでも250gあるそう。たっぷりです。


 

 卓上の、酢とラー油を加えてみます。長崎の「蜂ソース」もありますね。


 

この「自家製ニンニクラー油」って美味しいですね。


 

 

「白ちゃんぽん」を大方食べ終えたら、Aセットの「あご玉めし」を戴きます。


 

残ったスープをかけてお茶漬け風にします。アゴ粉たっぷりです。


 

卵黄を崩す瞬間ってワクワクしますよね(笑)


 

スープを白ご飯が吸って、美味しいです。はっきり言って、ちゃんぽんより美味いです(笑)


個人的には卵黄じゃなく、全卵の方がスープの熱が加わって美味しくなると思います。お茶漬けというよりは、おじやみたいな感じですね。



総じて…

チェーン店のちゃんぽんです。

 

長崎ちゃんぽんと言えば、あの有名チェーン店があるけど、正直言ってあちらの方が美味いと思います。


まぁ今回は、LINEクーポンで500円でしたから文句はありませんが、「皿うどん」はどうなのかな?次回があれば「皿うどん」を試してみたいと思います。