肉汁うどん カドケン「肉汁うどんつけ」@ 茨城県土浦市中村西根 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

絶品の『肉汁うどん』に特化した専門店

 


最近、ちょっとうどんにハマってます。


この日は、桜土浦ICのそばにある『カドケン』さんに久しぶりの訪問です。高校野球で有名な常総学院の近所ですね。


 

 

こちらは珍しい10:00オープンのお店です。この日は平日の10:40頃の訪問。先客はゼロ。ゆっくり味わう事にしましょう。



 

店内は厨房前のカウンターとテーブル席が2つ。コンパクトで、店主さん一人体制でも使い勝手の良さそうなお店です。


土浦学園線で、常磐高速のICのそばですから、大型車も含めて、交通量の多い幹線道路沿いです。トラックが通る度に、お店がガタガタ揺れます(笑)


 

こちらは肉汁うどんのお店です。

基本の「肉汁うどん」は、「かけ」で麺量300g、「つけ」で麺量400gです。


この日も暑いので「つけ」を注文しました。


 

季節限定の冷やしもありますね。「冷し梅みぞれ」っていうのが、茨城っぽくて良いですね。『がんこや』っぽいですよね(笑)


 

肉汁うどんつけ ¥950

半熟煮卵 ¥120


 

待つ事10分ぐらいで、「肉汁うどん つけ」の登場です。歪な形状の器が良い感じです。


 

先ずはつけ汁から。たっぷり具沢山ですね。


 

つけ汁は、甘めの醤油の節の効いた出汁。じんわり染み入るような上品な、優しい味わいです。



 

つくばのブランド肉、ローズポークだという豚バラ肉がたっぷり入ってます。良質な豚の脂がつけ汁に溶け込んで、旨味倍増です。


 

うどんは平打ちっぽい太麺。きっちり締めてあってピカピカです。


 

うどんはモチモチで、麺肌は滑らか。ツルっとした喉越しが癖になります。


肉汁うどんと言えば、武蔵野うどんが有名です。あちらは硬いうどんを楽しみますが、『カドケン』さんのうどんは柔らかく、滑らかで、喉越しを楽しむ感じです。


 

つけ汁との相性も抜群。豚肉の脂を纏ったつけ汁が、うどんに絡んで美味しいです。つけ汁、うどん、豚肉が三位一体となってます。


 

豚肉以外も具材は、油揚げ、長ネギ、ワカメがとシンプルな構成だけどたっぷりです。好みでトッピングは増やせますが、デフォでも満足度は高いですね。



 

そうは言っても、トッピングの半熟煮卵。黄身の感じが良い出来です。美味しいです。


 

途中、卓上の黒七味を加えます。普通の七味より香りが良くて美味しいです。味わい深い美味しいうどんだと思います。



総じて…

絶品の肉汁うどんです。

 

シンプルなだけに誤魔化しが一切無いですね。うどん自体も美味いし、つけ汁も美味い。ローズポークも美味いです。相乗効果。結果めちゃめちゃ美味いうどんです。


茨城県はうどんの個人店が少ないけど、先日伺った北条の『釜揚げうどん店 あおやま』さんといい、若い店主さん達が頑張ってます。『カドケン』さん良いお店だと思います。


うどんも奥が深いですね。