ラーメン 山岡家 谷田部店「特製味噌ネギラーメン」@ 茨城県つくば市上横場 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

たまに無性に食べたくなる『山岡家』さんで、未食の「特製味噌ネギラーメン」

 

たまに無性に食べたくなる『山岡家』さん。この日は久しぶりに谷田部店に訪問しました。

 

 

昼時は何処の『山岡家』さんもたくさんのお客さんで賑わってます。人気ありますね。

 

券売機は相変わらずのメニューの多さ。未食だった「特製味噌」から「特製味噌ネギラーメン」を注文しました。

 

 

好みを聞かれましたので、麺柔らかめ、脂多めでお願いしました。濃厚豚骨スープにはこれが一番良いですね。

 

 

厨房前のカウンターに、テーブル席もほぼ満席です。かなりの大箱ですが、凄い人気ありますね。

 

 

特製味噌ネギラーメン  ¥940

 

 

 

豚骨ベースに、白味噌を使ったという濃厚味噌スープです。粘度は無くサラッとしたスープ。

 

白味噌使用とありますが、他の種類の味噌も使った合わせっぽい味噌に感じます。

 

味噌感は強めで、レギュラーの「味噌」と比べると、ベースの豚骨より味噌旨味や、風味を前面に押し出した感じがします。そのせいか、比べるとと少し上品な感じ?もしますね。逆にレギュラーの「味噌」の方がジャンクな感じがします。

 

まぁ、いずれにせよ美味しいスープです。

 

 

合わせる山岡家の太麺です。モッチリとした歯応えが良い感じの美味い麺です。

 

前述の通り、麺は柔らかめで指定しました。個人的には、家系みたいな濃厚スープには、柔らかめが一番だと思ってます。…というか、この麺を硬めにしたらボソボソしちゃいますよね。柔らかめにする事で、豚骨味噌スープとの一体感が増します。

 

 

チャーシューは角切りの肩ロース。これイマイチ食べ辛いんですよね。存在感無いし(笑)

 

 

白髪ネギのシャキシャキ食感が楽しいんだけど、もう少し量が欲しいところです。ネギと歌ってる割には少ないです。

 

 

ほうれん草はチョッピリ。これも少ないです(笑)

 

 

海苔は大判が2枚。しっかりした海苔です。麺を包んで戴きました。この日は白ご飯を自重しましたが、激しく後悔。やっぱり『山岡家』さんでは白ご飯必須ですね(笑)

 

 

卓上のすりおろしニンニクを加えて味変します。そして後半は豆板醤を加えて辛めに味変します。

 

 

『山岡家』さんって、味変は段階を踏む毎に美味しくなってくれます。レギュラーを楽しみ、ニンニクを楽しむ。最後は辛味を加えて〆る。お約束です。

 

 

総じて…

山岡家の特製味噌ラーメンです。

 

美味しい万人ウケする味噌ラーメンです。味噌ダレとスープのバランスを重視した、食べ易い感じなのが、『特製味噌』なんでしょうね。

 

逆にこの「特製味噌」が物足りなく感じる人は、普通の「味噌」の方がパンチがあって良いかもです。

 

やっぱりラーメンは、気軽に気取らすに楽しむのが良いですね。『山岡家』さんは手軽で、満足度高いです。ご馳走様でした。