ラーメンショップ ふれあい通り店「ネギつけ麺」@ 茨城県守谷市けやき台 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

ネギつけ麺

 

守谷市の『ラーメンショップふれあい通り店』さんに初訪問しました。

 

 

普通なら、何処のラーショでもネギラーメン一択なんですが、この日は暑かったのもあるし、なんとなくですが、「ネギつけ麺」を注文してみました。

 

ラーショでつけ麺って初めての体験です。

 

 

 

 

ネギつけ麺 ¥950

 

 

やっぱり普通のラーメンよりは時間がかかります。15分ぐらいで「ネギつけ麺」の登場です。

 

つけ汁には大量の白髪ネギが乗ってます。やっぱりこのぐらいの量は欲しいですね。

 

 

つけ汁は、豚の旨味は分厚く、背脂もたっぷりの清湯醤油。ガツンと酸味を効かせたつけ麺仕様。

 

酸味強めの甘辛酸の味付けは、ラーショっぽくは無いんだけど、確かにラーショのスープです。面白い。

 

 

たっぷりの細切りの白髪ネギはシャキシャキです。ラーメン時の白髪ネギに比べて、タレはそんなに絡めて無いようですが、つけ汁に浸すと美味いです。

 

やっぱりラーショにネギは欠かせないですね。

 

 

麺丼の上に乗る具材がたっぷりで豪華ですね

 

チャーシュー、メンマ、半味玉、コーン、ワカメ、海苔が2枚。

 

 

プリプリ食感の中細麺縮れ麺。冷水で〆たラーショの麺っていうのも面白いですね。プリプリっとした食感が際立ちます。

 

つけ汁との相性も悪くない…っていうか美味い。スルスルと麺が消えていきます。

 

出来る事なら、牛久結束店の太麺変更で提供される麺で食べたらもっと美味しいだろうなぁ〜(笑)無理ですけど(笑)

 

 

チャーシューは柔らかく、ホロホロ崩れます。そのままだと冷たいので、つけ汁に浸すと美味しいです。

 

 

メンマ、半味玉は普通です。

 

 

 

ラーショお約束の、卓上の「おろしにんにく」と、「らあじゃん」を加えます。酸味の強いつけ汁にも、パンチが加わり良く合います。

 

 

麺を海苔で巻いて食べるのもお約束。

 

 

これまたお約束のワカメも美味しいです。

 

 

つけ麺にコーンって面白い。具材群の中心にいるのは白髪ネギですが、これだけ色んな具材が乗るのは楽しいですね。

 

 

総じて…

ラーショのネギ醤油つけ麺です。

 

初めて食べたラーショの「つけ麺」でした。正直、ラーショっぽくは無いんだけど、やっぱりこれは間違いなくラーショの一杯ですね(笑)

 

豚の旨味に、たっぷりの背脂が入ったつけ汁。シャキシャキのネギに、プリプリの麺。スルスル戴けるのもこれからの季節には良いですね。

 

こんなラーショもたまには良いよね。けっこう気に入りました(笑)他のお店でも、頼んでみたいと思います。

 

※最近行ったその他のラーメンショップはこちら