ラーメン コンタス「黒マー油ラーメン」@ 茨城県つくば市天久保 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

黒マー油ラーメン

 

つくば市の新店『ラーメンコンタス』さんに初訪問してきました。



 

天久保の飲食店の並ぶテナントの一角にあります。隣はインド・ネパール料理の『ナマステキッチン』さんです。


筑波大も近いこの一帯は、飲食店がひしめく激戦区です。ここは『ラーメン黒丸』さんの居抜き出店。『黒丸』さん、短命でした。この物件も入れ替わりが激しいですね。


 


新店ですがメニューは豊富です。フラッグシップらしい「黒マー油ラーメン」に、味噌、塩と揃ってます。サイドメニューやアルコールもあるんですね。


 

券売機のPOPは手作り感満載でかわいいですね。初訪問なので、基本の「黒マー油ラーメン」をお願いしました。


 

店内は前店とほぼ同じで、最小限の改装って感じ。壁際のテーブル席に陣取ります。


 

こちらのオーナーは若い女性だそうですね。


後日、SNSでこちらのお店をアップしたところ、オーナーさんから御礼の返信を戴きました。その時書いてあったのが、『コンタス』っていう社名は、「困っている人を助けたい」の、「困」と「助」から取ったんだそうです。


店内に貼紙がありましたが、世界に一つのオーダーケーキギフトなどの事業も手掛けているそうで、ラーメン屋さんも事業の一環なんでしょう。


最近の若い子ってなんか凄いですね。ラーメンは店長さんが作ります。


 

黒マー油ラーメン ¥750


 

登場した一杯はデフォなのに具沢山。


ここ最近は新店も含めて、デフォで900〜1,000円っていうのが相場のような感じです。これで750円っていうのは、相当頑張ってらっしゃいますね。


 

スープはサラッとした豚骨醤油。


多めの背脂のコクに、髄っぽい旨味も感じます。そこに加わる黒マー油の香ばしさ。けっこう本格的な豚骨スープです。

 


 

背脂けっこう多めです。旨味とコクが増しますね。


 

合わせる麺は中細ストレート。モチプリ食感ですね。スープにも合ってます。


 

具材です。

チャーシュー肩ロース。小ぶりだけど2枚入ってるのは嬉しい限り。


 

モヤシはシャキシャキ食感で好み。


 

こういう感じのマー油豚骨って、キクラゲを使う店が多いんだけど、こちらはコリコリ系のメンマ。


 

海苔で麺を巻いて食べるのはお約束。具材はどれも普通なんですが、この値段でこれだけ乗るのは頑張ってると思います。


 

総じて…

熊本系のマー油豚骨醤油ラーメンです。

 

派手さは無いけど、実直な豚骨ラーメンです。しかもこのご時世で、750円ってこの内容なら文句無しですね。凄く頑張ってると思います。


券売機を見てみると、味噌ラーメンにも力を入れてるっぽいので、機会があれば試してみたいです。

 

店名の由来や、事業内容を聞いて、しっかりしてらっしゃるなぁと感銘。激戦区ですが、頑張って欲しいですね。