阿見 蜂と蝶「蜂と蝶ブラックと、紅ズワイ蟹のソース」@ 稲敷郡阿見町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

蜂と蝶ブラックと、紅ズワイ蟹のソース

 


この日は阿見の『蜂と蝶』さんで、オープン以来2度目の訪問です。


 

『鬼者語』軍団の他のお店と同様に、重厚な扉がお出迎えしてくれます。行列の5番目に接続です。




定時にオープン。先ずは券売機で食券を購入。黒板に限定のラーメンと、替玉が書いてあります。鮟肝と、自家製辣油が売り切れでした。


 

限定の「蜂と蝶ブラック」を注文。もちろん替玉の「紅ズワイ蟹のソース」もお願いしました。「紅ズワイ蟹…」は、前回売り切れだったので、ようやく戴けます。


 

待ってる間に4種類のデトックスウォーターの中からアップルジンジャーを戴きます。これも『鬼者語』軍団ではお約束ですね。


 

限定

蜂と蝶ブラック ¥850


 

待つ事10分ほどで「蜂と蝶ブラック」の登場です。生花をあしらった盛り付けが見事ですね。


 

スープは「鶏と水」と同じ出汁に、生醤油を使った醤油ダレと鶏油を、ガツンと効かせた鶏の旨味たっぷりの淡麗醤油。


ブラックと言っても、スープの色はそれほど黒くは無いですね。塩味はビシッと効いてます。


生醤油と鶏をストレートに味わえる、バランスの良いめちゃめちゃ美味いスープです。


これ、塩っぱいなんていうレポも見かけましたが、だったら頼まなきゃ良いじゃんね。ブラックっていうメニュー名からそんな事想像できるでしょ(笑)


 

合わせる自家製細ストレート麺も秀逸です。


パツンとした食感が素晴らしく、ブラックスープに良く合います。麺を啜る度に、芳醇な生醤油と鶏の旨みが口中に広がります。


やっぱりラーメンって、全体のバランスですね。美味いです。


 

チャーシューは2種類。薄くスライスしたロースチャーシューは柔らかくて美味しい。


 

鶏胸肉もしっとり柔らか。どちらも良い出来です。


 

穂先メンマに、紫玉葱も良く合ってます。花ももちろん食用。テンション上がりますね。


 

替玉

紅ズワイ蟹のソース ¥460


 

ラーメンを半分ぐらい戴いたら替玉をお願いします。初訪問の時品切れで食べられなかった「紅ズワイ蟹のソース」をお願いしました。


替玉と呼ぶのが勿体無いほどの逸品。豚骨ラーメンの替玉とは違い、この皿一品で完結する和え玉です。


 

麺はラーメンとは違う平打ち麺。まるでフィットチーネみたいな麺。紅ズワイ蟹の旨味たっぷりのソースとよく混ぜて戴ます。


 

モッチリした食感に、紅ズワイ蟹の濃厚な旨味。紫玉葱のシャキシャキ食感に、エディブルフラワーの菊。盛り付けも、味わいも素晴らしい。


 

卓上のブラペとレモンビネガーを加えてあげます。


 

レモンビネガーの酸味と、ブラックペッパーの刺激が濃厚なソースに芯を通してくれます。味変も見事です。


実はラーメンよりも、この替玉シリーズのファンかも知れないです。お客さんのほとんどが注文するのも納得。美味しく完食です。



総じて…

バランス抜群の生醤油ブラックと、紅ズワイ蟹の濃厚和え玉です。


ラーメンは、従来の「鶏と水」を更に進化させた逸品だと思います。塩味は強いけど、鶏出汁も強く抜群のバランスです。限定メニューながらも、完成度の高い一杯に脱帽です。


和え玉も素晴らしかった。他の和え玉もコンプリートしたくなりますね。


流石は鬼軍団です。丁寧な仕事と、綺麗な盛り付けに独創性。素晴らしいですね。他の鬼軍団のお店にも、久しぶりに行きたくなりました。近々再訪しないとですね。


※前回の訪問時の投稿はこちら