レストラン むらやま亭「生姜焼き定食」@ 土浦市中高津 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

生姜焼き定食

 


この日のランチは、昭和レトロな雰囲気の『レストランむらやま亭』さんです。


 

こちらは老夫婦2人で営む老舗洋食店です。


訪問時先客1名でしたが、その後ドヤドヤと5組ぐらい入店。ここで女将さんいっぱいいっぱいに…(笑)


注文を取るまでに10分、お冷が出てくるまで更に10分、結局料理が出てくるまで40分かかります(笑)



 

メニューは豊富で、洋食のほかに刺身定食や、蕎麦、冷やし中華まであります。


オススメだという「生姜焼き定食」を注文しました。


 

生姜焼き定食 ¥1,188


 

 

生姜焼きの豚肉は、茨城のブランド豚ローズポークを使ってるそうです。


柔らかくジューシーで美味い豚です。味付けも濃いめで好み。玉葱が甘くて豚肉と良く合います。


 

大盛りにした白ごはんがどんどん進みます。茨城産のコシヒカリ美味いです。付け合わせのポテサラも美味い。御主人相当の腕前ですね。


 

 

総じて…

歴史に裏打ちされた、美味しいローズポークの生姜焼き定食です。


美味い生姜焼きです。訪れるお客さんの多さに、地元で愛されているのが良く解ります。御主人の腕前も素晴らしい。素材の選択も素晴らしい。


料理が美味いだけに、接客が残念です。配膳も間違えちゃうし(笑)お歳で大変でしょうから、誰か雇えば良いのにね。


40分待って、5分で完食して仕事に戻りました(笑)再訪は、時間に余裕がある時にします。ご馳走様。