良温 Ra-on「辛ニラそば」@ 土浦市若松 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

辛ニラそば

 

 茨城に帰ってきたら、やっぱり『良温』さんに来なきゃ始まらないでしょ。


…という訳で、この日のお昼は『良温』さんやって来ました。久しぶりです。


 

この日の限定は「辛ニラそば」です。「生のり…」っていうのにも惹かれましたが、それは次回(笑)


ニラのラーメンといえば、花巻の『さかえや』さんの満ニララーメンが有名ですよね。インスパかな?



 

限定 辛ニラそば  ¥900


 

見た目も満ニラに似てますね〜(笑)真ん中に盛られた紅生姜が良い感じです。


 

小鍋でレギュラーの醤油スープに生ニラを加えて仕上げてます。自家製ラー油を加えた辛ニラ仕様の醤油スープです。


辛味はそれほど強く無いけど、香りが良いですね。そこに加わるニラの下品な匂い(笑)が、たまらない。これは美味いね〜。


 

麺は細ストレート。柔らかめの茹で加減で、スープが染みてめちゃめちゃ美味い。


麺を啜る度に、ニラを連れてきてくれます。スープ、麺、ニラが三位一体。この一体感がたまらないですね。


食べ進めていくうちに絡んでくる紅生姜。この紅生姜の一癖がニラと良く合います。この組み合わせは、唸るしか無いですよね(笑)


 

紅生姜の下に隠れた、チャーシューはヒレとバラの2種類。お心遣いかな?相変わらず美味いです。



 

 

ニラが場所によって、シャキっとした歯触りと、クニュクニュっとした食感の両方を楽しめます。


 

メンマに、ナルトに、半味玉。どの具材も良温クオリティで間違い無い美味さ。


 


総じて…

花巻の本家よりも美味い、辛ニララーメンです。


美味い物良く知ってますね〜。そして紅生姜のアレンジから見て取れる独自性。下品で美味い。美味くて下品。流石の一杯です。


ホントは白ご飯も頼んだ方が楽しめそう。ここに来ると、けっこう食べちゃうんですよね(笑)


こんな一杯が、さりげなく出て来るんだから、やっぱり通わずにはいられないですね。


まだまだこれからも、楽しませてもらいます(笑)