コロンビア8八重洲地下街店「キーマカレー」@ 東京八重洲 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

キーマカレー

 

この日は久しぶりに本社に呼ばれました。終わって高崎へ帰る前に、東京駅で少し遅い昼メシにします。


東京八重洲地下街、通称『ヤエチカ』に出来た『Tokyo Curry Quartet』。初めて来ました。


 

こちらには、四店舗のカレーの名店が出店しています。同じ八重洲にある『東京ラーメンストリート』のカレー版といったところでしょうか。



 

この日は、あの大阪スパイスカレーの名店『コロンビア8』さんに初訪問しました。


まさか『コロンビア8』さんのカレーが、東京駅で食べられるなんて思いもよらなかったです(笑)


 

メニューは「キーマカレー」と「ヌードルライス」の2種類のみです。


もっと辛い「花火」とかもあるんですが、初めての人は頼めません(笑)


 

「キーマカレー」をお願いしました。


良く合うという「ゆで玉子」トッピングを勧められましたが、今回はデフォでお願いしました。


 

カウンターの一番奥に陣取ります。


オシャレなタイルです。ボトルに入ったスパイスもオシャレです。


 

提供直前にホールのお姉さんが、「キーマカレーのお召し上がり方」を指南してくれます。こういうの面白いですね。大好きです。


 

キーマカレー ¥1,000


 

お皿の真ん中に、ししとうが聳え立つ盛り付けがインパクトあります。これぞ『コロンビア8』ワールドって感じですね(笑)


 

右手にスプーン、左手にししとうを持ちます。ししとうを齧りながらカレーを食べるのがこちらのスタイル。


 

カレーはシャバシャバな挽肉のスープカレースタイルです。


先ず最初にししとうを齧ります。ししとうの仄かな苦味がアクセントになり、複雑なスパイスカレーの風味が口中で合わさります。




多めのスパイスのみならず、ハーブの香りも素晴らしい。スライス玉葱、ライスと合わさると更に美味しい。


この独特の味わいが『コロンビア8』さんの真骨頂ですね。


 

途中でグレープフルーツジュース飲みながら、カレーを戴くのもこちらのスタイルです。


グレープフルーツの苦味と酸味が、カレーに合うのかな?正直、これはよくわからない(笑)


とはいえ、食べれば食べるほど、味がどんどん変化、進化していくのがめちゃめちゃ楽しい。美味しく完食です。



総じて…

大阪産まれのスパイスキーマカレーです。

 

あの大阪の名店、『コロンビア8』さんのカレーが、東京で食べられるっていう事が凄いんです。これに尽きますね。


わざわざ大阪に行かなくても、このスパイスカレーが味わえるんだから、感謝しかないですよね。改めて思いますが、こういうカレーが産まれる大阪って、やっぱり凄い街ですね。


『Tokyo Curry Quartet』の残り3店舗も近い内に訪問したいと思います。