地鶏らーめん 翔鶴 高崎店「塩らあめんとネギ辛チャー丼」@ 高崎市棟高町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

塩らあめんとネギ辛チャー丼

 

いよいよ群馬県のラーメン食べ始めです。先ずは近場のお店からスタートです。


こちら、前橋に本店があるという『地鶏らーめん 翔鶴』さんの高崎店に初訪問しました。


 

実は引っ越しした日に訪問したんですが、昼過ぎのあまりの行列に断念。この日はオープン前の訪問です。


10前到着で、おばあちゃんの2人組に接続します。おばあちゃんたち気合い入ってますね(笑)


 

 

定刻通りのオープンです。店内はかなりの大箱ですが、オープン時には店内ほぼ満席という人気ぶり。地元のおばあちゃんをはじめ、営業途中のサラリーマンなどなど。地元に愛されるラーメン屋さんといった感じです。


 


初訪問ですので、フラッグシップの「塩らあめん」に「ネギ辛チャー丼」のついたランチセットをお願いしました。


 

 

こちらはあの『地鶏研』絡みのお店のようです。鉄板に書かれたうんちく書きは、他でも見た事ありますよね(笑)


 

塩らあめん

ランチセットB

ネギ辛チャー丼 ¥850


 

15分ほどで「塩らあめん」の登場です。シンプルながらも、綺麗で好感の持てる丼です。


 

スープは澄み切った琥珀色の清湯の塩。数種類の地鶏を合わせたというスープは、見た目とは裏腹に濃厚な鶏の旨味。魚介の風味もフワリと香ります。


表層の鶏油のコクが良いですね。塩ダレの塩梅も良い感じの美味いスープです。



麺は低加水細ストレート。少し硬めの茹で加減で、しっかりとコシがあります。清湯スープに良く合います。自家製麺だそうですね。美味い麺です。


 

ロースチャーシュー、枕木メンマ、ネギ、海苔と具材は至ってシンプル。感じの良い構成です。

 

 

 

 

ランチセットの「ネギ辛チャー丼」です。


 
ピリ辛のほぐし豚と、ネギのコンビが良いですね。

 

濃いめの味付けで、塩スープに良く合います。最後は残ったスープをかけて、お茶漬け風にしてサラリと完食です。


 

総じて…

清湯鶏塩ラーメンです。

 

丁寧な仕事ぶりが良くわかる一品です。同じ地鶏研でも、先日食べたお店とは段違いの美味さです。やっぱり作り手で味が決まりますね。ラーメンも、丼物も美味しく戴きました。


醤油も気になります。近いし、再訪確定の良店です。