麺屋 はちどり「オレのみそラーメン」@ 板橋区役所前 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

オレのみそラーメン

 
2020/1/22(水)9杯目
 
久しぶりの『はちどり』さんで、昨年に引き続き冬季限定の味噌を、ランチで戴きに来ました。


一年ぶりの冬季限定「オレのみそラーメン」です。ちなみにノーマルの「ぼくのみそラーメン」に、辛味を加えたのが「オレの…」です(笑)

…という訳で、昨年同様に「オレの味噌ラーメン」をお願いしました。

 
冬季限定 
オレのみそラーメン ¥950
 
 
チャーシューは一枚あるものの、モヤシ、ネギ、ニラ、コーン、アーモンド等の野菜系主体の構成です。
 
 
スープはあっさり系鷄ベースの味噌。豆板醤、唐辛子等の辛味を加えた、大人の味噌です。

それ程辛い訳でもなく、バランス良く効かせた優しい辛味と、味噌の旨味とコクが良い感じです。
 
 
合わせる麺は、中細のやや縮れ。小君良い食感がちょっと楽しい。
 
 
ネギは辛味和え、アーモンドや、胡桃といった珍しい食材も、『はちどり』さんらしくて良いですね。

 
チャーシューは柔らかくて美味い。

 
味変要素の八丁味噌は、もう少し量を増やした方がわかりやすいかな。この量だと、辛味にスポイルされてほとんど効果がわからない(笑)


総じて…
『はちどり』さんらしい、創作味噌ラーメンです。
 
スープの完成度、具材のチョイスなど、オリジナリティの高い、『はちどり』さん得意な創作系です。

仲宿商店街のマダムの皆さんに、何処まで通じるかはわかりませんが、作りたいラーメンを伸び伸びと作る店主さんは、良い仕事してると思います。
 
ラヲタの皆さんには、それ程人気は高く無いようですが、あの環境でこのレベルのラーメンが出てるんだから、侮れないと思いますよ。

機会があればぜひ。