ラーメン 山岡家 水戸城南店「極旨もつ味噌ラーメン」@ 水戸 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

極旨もつ味噌ラーメン半ライスセット

 
2020/1/19(日) 8杯目
 
所用で水戸。ホントは久しぶりに『むじゃき』さんに行きたかったけど、並んでるし、時間も無いので『山岡家』さんに訪問です。

何気に牛久本店以外の『山岡家』って初めてだったりして…(笑)


最近は、何気に限定メニューばっかり食べてます。今回の限定は「極旨もつ味噌ラーメン」です。

 
極旨もつ味噌ラーメン
ライスセット ¥1,040
 
 
 
表札通り、もつがたっぷり乗ってます。キャベツ、ニラ、赤唐辛子。パンチのある丼ですね。

 
スープは豚骨ベースの濃厚味噌。デフォでも結構塩分濃度高い。つまりちょっとしょっぱい。

白メシをワシワシ食べながらが、丁度良い感じですね。粘度は殆ど無くて、サラッとしてます。しょっぱ美味い(笑)
 
 
麺はいつもの中太やや縮れ。柔らかめを指定するのがオススメ。

濃厚豚系は麺柔にすると、全体の一体感が増します。家系でもG系でも同じっていうのが自論。麺硬めなんてあり得ない。って、あくまでも個人的な趣向ですから、お気になさらずに…(笑)
 
 
今回の主役はもつ。臭みは一切無く、シコシコしたもつの食感が楽しいですね。

個人的にはもっと煮込んで、トロットロのもつが乗ってたら良いなぁ〜って思います。美味いんだけど、スープのパワーが強すぎて、あまりもつが目立たなくなっちゃうかな?(笑)

キャベツはちょい硬かったかな〜。
 

『山岡家』さんのラーメンには、白ごはんが必須です。味噌スープが染みた海苔で米を巻いて戴きました。めちゃめちゃ美味いですよ。

 
総じて…
もつ味噌ラーメンです。
 
なかなか良いんだけど、調理で損してる?他の店舗ならもしかして…(笑)

 もつ煮込みラーメンと呼べるぐらいに、パワーアップしたら嬉しいんだけどなぁ〜。

発想が素晴らしい、『山岡家』さんらしいパンチのある一杯だと思います。