なごみそば「冷たい蕎麦とミニ天丼セット」 @ 板橋区役所前 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

冷たいそばとミニ天丼セット

 
 会社の近所の蕎麦屋『なこみそば』さんで、遅い昼メシです。一見、チェーン店ぽい感じですが実は違うんです(たぶん)。

 冷たいそばと、ミニ天丼のセットをお願いします。
こちらが単なる立ち食いそばと全く違うのは、提供時間からわかります。待ってる時間が長いんです。
 そばは茹で置きではなく、注文が入ってから生そばを茹でます。しかもこちらは自家製麺。毎日、200〜300食ぐらいを仕込んでいるそう。特に冷たいそば(もり)を食べると、コシの強さと喉越しの良さにビックリします。

 蕎麦つゆは、しっかりと節の効いた、カエシ強めの好みの味。節は鰹、鯖、宗田節等を数種類ブレンドしてるんでしょう。
 ミニ天丼は、エビ天、カボチャなどを注文が入ってから揚げてました。ピークじゃなかなか対応出来ないでしょうが、アイドルタイムだと揚げたてです。
ただの立ち食いそばだと思ったらとんでもない。安価で美味い蕎麦が食べられる良店。

薄給の我々の強い味方です(笑)