はりけんラーメン 南店「鴨白湯つけそば」 @ つくば市北中島 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

鴨白湯つけそばと鴨めし

 
2019/8/15(木) 66杯目
 
お盆休みです。この日は朝から「天気の子」を見に行きました。見終わったのがちょうど昼だったので、そのまま昼メシです。

前週の本店に引き続き、「はりけんラーメン」の南店さんに訪問しました。オープン5分前に到着で、並び15人ぐらい。大箱ですから楽々小上がりに陣取る事が出来ました。
 今年の夏はホントに暑かった。暑いと汁そばより、つけ麺比率が高くなりますね。…という訳で、久しぶりに「鴨白湯つけそば」にしました。

南店のスペシャリテは『鴨』です。清湯の鴨つけもあるんですが、この日は数量限定の鴨白湯をお願いしました。サイドメニューの「鴨めし」も注文です。

鴨白湯つけそば ¥900

 つけ汁は、茶褐色の濃厚鴨白湯スープ。鴨特有の美味そうな香りがプンプンします。

 軽く粘度のある鴨の旨味が凝縮された様なつけ汁は、鴨特有の香りと円やかな味わい。つけ麺ですから、醤油ダレはやや強め。

 丼底に忍ばされた鴨の挽肉が、つけ汁に更なるコクを加えてくれます。ただし、濃厚なのに意外にも後味はスッキリしてます。鴨の脂の特徴ですかね?

 麺丼です。具沢山で嬉しくなってきますね。

 麺は全粒粉入りの中太麺です。

食感はプリプリモチモチなんだけど、エッジも効いてて歯応えが心地良いですね。


 麺だけそのまま食べても、小麦がフワリと香る美味い麺です。

 元々『菅野製麺』の麺だから、普通に美味いんだけど、調理で麺のポテンシャルを十二分に引き出してる感じがします。


 濃厚なつけ汁が、麺にしっかり絡みます。スルスルと胃袋に吸い込まれていきます。時折、柚子が香ります。こりゃ〜美味い。大盛りにすれば良かったかなぁ〜とちょっと後悔(笑)

 ズラっと並んだ鴨チャーシューは、めちゃめちゃジューシー。香りが良いですね。

 ロースは本店譲りの間違いなしの美味さ。柔らかいですよ。

 どの具材も良い出来ですね。

鴨めし ¥200


サイドの「鴨めし」は、鴨の挽肉に、柴漬けと青ネギを散らしたシンプルな丼メニューです。

前述のつけ汁に入っていた挽肉の脂のコクが、白メシに染みてます。柴漬けがサッパリして良く合います。

スープ割りまで一切の隙なしですね。最後は鴨めしにスープ割をかけて、お茶漬け風にして完食です。

総じて…

鴨の旨味たっぷりのつけ麺です。

 

前回戴いた時よりも、格段に美味くなってました。一体感が素晴らしいですね。開店当初から使い続けている、鴨の旨味を引き出す坂本店長の技量は流石の一言。

 

洋の本店と、和の南店。坂本店長凄いです。そしてはりけん総店主の懐の深さ。同じ屋号でもこれだけ棲み分けが出来ているのが、『はりけんラーメン』の強さだと思います。