良温 Ra-on「雲呑麺と魯肉飯」 @ 土浦市若松 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

雲呑麺と魯肉飯

 
2019/7/6(土)54杯目
 
 美味いラーメンが食べたい。飛び切り美味いラーメンが食べたい。という訳で土浦の『良温』さんに、帰国後初訪問です。

 雲呑麺 ¥900

 デフォの良温そばにしようと思ったけど、雲呑を入れて「雲呑麺」の醤油を注文。結論から申し上げると物凄く美味い。

 

 スープは濃厚な旨味の豚清湯。いつもの間にか鶏から豚に進化していました。醤油ダレとのバランス、程よく効いた生姜。前回食べた「良温そば」とは比べ物にならないぐらいスープに厚みがあって、美味くなってます。

 合わせる麺はパツっとした食感の細ストレート。こういう麺やっぱり好きです。

 提供直前に、包んで茹でたプリプリの雲呑。ゴロゴロ入ってます。噛むと生姜風味の肉汁が、ジュワッと飛び出してきます。

 柔らかいロースチャーシュー。いつも通り、間違い無しの美味い肉です。

 コリコリの細メンマに、黄身の加減が絶妙の半味玉。

 スープ、麺、具材と全てがハイレベル。完成されてますね。素晴らしい。

 魯肉飯 ¥150

 久しぶりに頼んだ「魯肉飯」は異国の香りが漂う逸品。八角を効かせてます。これ今度マネして作ろう。

総じて…

最高に美味い王道の醤油ワンタン麺です。


一切の無駄が無く、全てが必然。最高に美味いラーメンです。こちら『良温』さんは、限定メニューにもかなり積極的で、毎回楽しませてくれます。でも何で限定メニューが美味いのかと言えば、デフォルトの『良温そば』が美味いからなんです。


デフォが美味いから、どんな風に弄ってもブレない。当たり前の仕事を、日々ちゃんとやり続けてる証拠です。流石の一杯。感謝です。