即席ラーメンアレンジ 利尻昆布ラーメン @ 利尻漁業協同組合 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

利尻昆布ラーメン

 

北海道利尻島の昆布を、麺に練りこんだという「利尻昆布ラーメン」の塩味。

 八重洲地下街の物産展で買ったんだけど、どうやって食べようかなぁ〜と悩む事一カ月。ホントは半分忘れてたんだけど、シンプルにいただくのが一番。
 
 塩スープには少し生姜を効かせて、万能ネギと海苔をたっぷり乗せます。その上からスーパーで買ってきたとろろ昆布をドサッと乗せます。オマケで付いてた利尻昆布を乗っけて完成です。
 
 生姜の風味と、とろろ昆布の塩気が良く合います。
麺は少し硬めがオススメ。美味しくいただきました。