麺処 きなり @ 駒込 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

汐そば

 
2017/6/6(火) 91杯目
 
{6B807C9D-D74E-4691-9DC2-55FBB0CBE83C}

 
 久しぶりの『麺処 きなり』さん。

ラーメンが食べたいと言うよりは、どっかでビールが飲みたいなぁ〜って感じで寄ってみました (笑)
 
{C709CFC7-0FED-492D-9541-C3CE3CECEC30}
 

ビール  ¥500

{AFB594E0-9930-4107-A1FF-24180B6A51A9}
 
とりあえず、瓶ビールで一人お疲れちゃん会。
あー美味いなぁー!! 


ツマミで出してくれた、鴨のレアチャーシューがバカ美味い (笑)  

もう一本飲んで帰ろうかなぁ〜なんて思ったけど、やっぱりラーメン頼もう(笑)
 
{3599447A-436C-48EE-8A09-34AC54C254C6}
 

汐そば  ¥750

{DFD83202-D37F-4ACC-A531-3AE643B20530}
 

最近お気に入りの、インスタ風オシャレ写真(笑)

{3E735E9B-18F1-496C-8175-1B6646AE7A65}
 

この春、スープの全面リニューアルを果たした『きなり』さん。

前回戴いた「濃口醤油そば」と「汐そば」が、魚介のアニマルオフスープに変更されました。

オープン当初から、ある意味『きなり』さんのフラッグシップメニューの「汐そば」のリニューアルバージョンを試してみます。

{164CC37C-2877-48C2-AED9-02A5AF64E63B}
 

スープは澄み切った清湯の塩スープ。
優しいながらも、じんわりと染み入るようなスープ。
節とアサリがしっかりと骨格を作り、旨味の強い塩ダレを効かせてます。
風味付のリキュールも仄かに効かせてます。

あーこうなるんだねー!!って感じ。
 

従来の「汐そば」のスープは、他には無い物を作ろうと気合の入りまくったスープだと思いました。もちろんその「汐そば」が話題をよんで、『麺処 きなり』の認知度を高めた一杯に間違いは無いです。所謂ラヲタ向けのスープ(笑)
 

今回のスープは一言で言うと、良い感じに力の抜けたスープだと思う。駒込に来る凡ゆるお客さんを満足させようと、お客さんの目線になった万人を満足させようと思って作ったスープかな。

どっちのスープが良いかなんて、それは個人個人の趣向の問題。ただし個人的な好みで言えば、圧倒的に今のスープが好きですね。

等身大の、今の土橋さんの想いが詰まった味わいだと思う。このスープは美味いです。

{91C4A8EB-C823-4EA7-98C3-797E3F641926}
 

麺は『三河屋製麺』製の細ストレート。

何度も言うけど、これだけ『三河屋』さんの麺の美味さを引き出してるラーメンってあまり無いと思います。
 
{47EBE270-B777-4200-A2AE-C5BB99ED8B43}
 

ある意味『きなり』さんの最大の特徴でもあった、限定なみに凝りまくった個性的なトッピングは、一旦落ち着いたみたい(笑)ただし、それぞれが相当レベルアップしてます。

レアチャーシューはもちろん美味い。

{409C1BE6-1B9C-40DE-BA72-CDD101407F32}
 

鶏胸チャーシューも美味い。

{98B42C9B-B8EE-4BDA-9F1E-D4535E474533}
 

穂先メンマの美味さは秀逸。
戻し加減と味付けがモロ好みです。

{0050343B-F578-4890-8F42-6B548A2A73F0}
 

お約束のガリは健在。こういう遊び心がたまらない。

この構成は凄く良いと思います。美味いです。

{735D1D3E-531D-4DF6-A568-09A02C47BAAE}
 

総じて…
等身大に進化を遂げた「汐そば」です。
 

濃口醤油も美味かったけど、この「汐そば」の完成度の高さには、正直ビックリしました。


個人的には「塩」より、圧倒的に「醤油」派なんだけど、この丼全体の一体感は素晴らしいと思います。
 
{954AD556-9BE9-4D10-BB9D-0CB97C46AAB0}

 
これも全ては駒込の土地にしっかりと根差し、来店するお客さんの顔を見て、真面目に毎日取り組んで来た結果だと思いますよ。

そんなラーメン屋さんを、周りが放って置くわけが無いでしょ(笑)
 
ここからもしかしかしたら、凄い事になるかも知れないけど、等身大の土橋さんで変わらず頑張って欲しいなぁ〜と。

落ち着いたら、ゆっくりね(笑)


《店舗情報》
麺処きなり

東京都北区西ヶ原1-1-15

営業時間
11:30~14:30
17:30~22:00

定休日 日曜日