七の庫「生姜らーめんと手作りぎょうざ」 @ 古河市下辺見 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

生姜らーめんと手作りぎょうざ

2017/3/4(土)  39杯目

{41BD3B75-375A-41CD-8055-C27347A50E0B}


2/26にようやく圏央道の、つくば中央〜境古河が開通しました。

これで成田空港から、都内を通らなくても湘南まで直結。関東各地にアクセスが楽になりました。

というわけで、圏央道開通記念という事で古河に行ってみました。信号待ち無しで古河まで行けるのは快適ですね(笑)


古河と言えば名店『麺堂 稲葉』さん。残念ながら『稲葉』さんは現在移転準備の為休業中。

そこで久しぶりに『七の庫』(なのくら)さんに訪問です。

{2A191381-5503-4D45-A82B-8279B0797F44}


前回訪問したのは去年オープンしたばかりの夏でした。初訪問の時は「らーめん」を戴きました。

今回は「生姜らーめん」と、お客さんのほとんどが注文している「手作りぎょうざ」を注文しました。

{A6B491D4-9D32-4B01-8762-2B7E7F9AE9FF}

こちらの店主さんは、栃木の佐野ラーメンの名店『小三郎』さんで5年間修行された方。

店主さんの平皿を使った見事な湯切りが素晴らしい。若いのに大したもんです。

{06F7252B-472B-40FE-9083-892834A73571}


店内はほぼ満席で外待ちも出る程の人気店。

一年足らずで、地元のお客さんにかなり支持されているようです。良い事です。

{16D0DE9E-B0CD-4233-9C4E-8A93578522AB}


生姜らーめん ¥750

{D989A0BD-205C-4B25-B343-767DB9FD8A7D}


具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト。

{F6CE2467-6168-419F-97D7-1A31B9B7593F}


そして生姜の千切りと、ほぐし豚を混ぜたもの。
この丼のキモですね。

{F171BDEB-92FF-4483-B44E-1746A00ED5FB}


金色のサラサラの清湯醤油スープ。
鶏ガラ、節、香味野菜から取ったアッサリ系のスープです。

一瞬塩かと見間違う程薄い色ですが、明確に醤油です。五臓六腑にじんわり染み込むような味わいです。美味いです。

{382328C6-0253-4089-9693-31824EF3DEC3}


麺は、店主の奥さんが打っているという自家製麺。中太平打ち縮れに手揉みを加えた、いかにも佐野ラーメン風の麺です。

青竹の手打ち麺かどうかは定かでは無いが、このフワフワピロピロした滑らかな食感が抜群です。

小麦の風味もフワリと香り、スープがしっかり絡みます。この麺凄い美味い。

{DFBFC089-EAF7-457E-A3B1-C96D1B28EDA1}


途中から生姜の風味がフワリと乗ってきます。

この生姜が一手間加えた優れ物。生姜の細切りにほぐし豚を混ぜてあります。

生姜のストレートな風味が苦手な人でも、マイルドな風味になります。

スープに溶かしながら食べると、生姜の効果でスパイシーな風合いに変化します。これは美味いなぁ〜。

{BAC53216-1D94-4F9A-ACCF-86BB51E2C9FC}


前述の生姜を麺に絡めて啜るとメチャ美味い!!

{AACF353E-AC10-419E-AD94-F5C68336D1B7}


チャーシューはトロトロに柔らかい。

{A06A91AD-5EF9-44EC-B4F0-786D651C743F}


メンマはコリコリ。
ナルト、ネギもいい感じです。

{DE7A8623-6491-4A55-81C1-D9A90A631A14}


手作りぎょうざ3個 ¥250

{3579A656-0CE1-4E34-B0AF-1DBE6CCB3DFA}


来店するほとんどのお客さんが注文している、自家製餃子がメチャメチャ美味い。

{DB7191A4-DA96-4AB3-B262-681149A07099}


モッチリした厚めの皮に、野菜多めのジューシーな肉餡がたっぷり入ってます。

カリッと焼かれて美味い。

3個セットをお願いしたけど、もっと食べたくなります。これは必食ですね(笑)

{BA9921A0-DDEB-4F97-B197-C69056E20608}


総じて…
佐野風生姜ラーメンです。

文句無しに美味いラーメンです。

毎日食べても飽きの来ない栃木の御当地麺を、修行店の伝統を受け継ぎ、古河で根付かせようとする気概が素晴らしい。


また、ただ佐野ラーメンをただ提供するだけじゃなく、生姜と豚ほぐしを組み合わせるオリジナリティもあります。

あれだけ丁寧に、マジメに作られたラーメンが不味い訳が無い。誠実な一杯です。

{61CB7BF4-52C9-4B30-B7EB-938CF06FCA03}


久しぶりの県西地区のレベルの高さを思い知らされました。



《店舗情報》
七の庫

茨城県古河市下辺見2235-1
0280-32-8112

営業時間
11:00〜15:00/17:00〜20:00
[土・日] 11:00〜20:00

定休日  月曜日